竜馬の妻とその夫と愛人

りょうまのつまとそのおっととあいじん
上映日
2002年9月14日

製作国
日本

制作年
2002
上映時間
115分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 コメディ

check解説

竜馬の死後13年、彼を巡る男女4人が繰り広げる愛の騒動を描いたコメディ。監督は「東京マリーゴールド」の市川準。自身による同名舞台脚本を基に、「みんなのいえ」の三谷幸喜が自ら脚色。撮影を「白い犬とワルツと」の小林達比古が担当している。主演は、「ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影」の木梨憲武と「修羅の群れ」の中井貴一、「釣りバカ日誌13」の鈴木京香、「アナザヘヴン」の江口洋介。第26回日本アカデミー賞優秀主演女優賞(鈴木京香)、優秀脚本賞、優秀美術賞受賞、第15回日刊スポーツ映画大賞主演女優賞(鈴木京香)受賞作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】竜馬の妻とその夫と愛人

  • 【DVD】竜馬の妻とその夫と愛人

TVで観る

ユーザーレビュー

「竜馬の妻とその夫と愛人」のストーリー

坂本竜馬が暗殺されて13年。竜馬のかつての同志たちは、今や政府の高官や軍の幹部に出世していた。ある日、そのうちのひとりで新政府の役人・菅野覚兵衛は、竜馬の十三回忌に彼の元妻・おりょうを招くべく、テキ屋の松兵衛と再婚し横須賀のおんぼろ長屋で貧乏生活を送っている彼女の元を訪れる。だがそこで、おりょうが竜馬にそっくりの愛人・虎蔵と駆け落ちを企てていたことが発覚。同志たちから、「これ以上、竜馬の名を汚すようなことがあった場合、おりょうを斬れ」との命を受けた覚兵衛は、夫である松兵衛におりょうを取り戻させようと大奮闘するのだが、情けないことに松兵衛は木刀一本振ることが出来ない。ところが、おりょうが長屋に連れて来た松兵衛も竜馬を気取っていただけの情けない男であったことが判明。更に、そのことにがっかりしたおりょうに言い寄られた覚兵衛もまた、竜馬の妻であった彼女を自分のものにすることが出来ない情けなさ。しかし騒動を通して、おりょうが竜馬だけしか愛していなかったことを悟った松兵衛と覚兵衛は、ひとりで出て行くと言う彼女を許してやるのだった。

「竜馬の妻とその夫と愛人」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「竜馬の妻とその夫と愛人」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 コメディ
製作国 日本
製作年 2002
公開年月日 2002年9月14日
上映時間 115分
製作会社 東宝=博報堂(製作 東宝映画)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2002年5月上旬号 HOT SHOTS 「竜馬の妻とその夫と愛人」
2002年11月上旬号 劇場公開映画批評 竜馬の妻とその夫と愛人
2003年7月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 竜馬の妻とその夫と愛人