しあわせの場所

しあわせのばしょ Steal Happiness
上映日
2002年1月26日

製作国
中国

制作年
1998
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

中国の都市・天津の長屋で暮らす、六人家族の長男チャン・ターミンを中心に、家族を守り身近な幸せを大切にすることを改めて提示したヒューマンンストーリー。監督は「張り込み」のヤン・ヤーチョウ。原作は中国の人気作家で、「菊豆」等では脚本も自ら担当したリウ・ホン。出演は中国漫才の芸人で、「青島アパートの夏」など多くの映画やドラマに出演しているフォン・コン。「離婚」のティン・ジアリーほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「しあわせの場所」のストーリー

市場経済の導入で人々の生活に大きな変化をもたらした現代中国。小さな長屋2間でつつましく暮らす六人家族の主は、お人好しで人情家の長男チャン・ターミン(ファン・コン)。困難なことがあっても、ユーモアと機知に飛んだ話術で毎日を楽しく過ごす彼は、恋人に振られた幼馴染みのユンファン(チョン・ウェイリー)が泣いている時、ユーモアたっぷりに彼女を慰め、感激した彼女にプロポーズされる。住む場所がない2人は、得意の機知を働かせ奥の一間を夫婦の部屋に確保。ターミンはたくさんの家族の事件を解決していく。都市整備で長屋の取り壊しが決まり、ターミン達は広いマンションに移れることになるが、妹のスーミン(シャオ・ホエ)が白血病で余命いくばくもないことを知る。ターミンは、自分の部屋に白いカーテンをかけることが夢だったスーミンのため、持ち金をはたいて純白のカーテンを買う。そのカーテンに包まれ、スーミンは永眠する。新居に移ったターミンの近くに弟妹はいない。人生は思い通りにならないが、幸せは自分で見つけるもの。ターミンは言う、「息子よ。しっかり生きろ。そうすればたくさんの幸せに出逢う。そうしたら、こっそり笑うんだ」。

「しあわせの場所」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「しあわせの場所」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 中国
製作年 1998
公開年月日 2002年1月26日
上映時間 113分
製作会社 深セン正方正広告有限公司=北京大禹文化芸術公司=西安映画製作所
配給 オメガ・ミコット
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

「しあわせの場所」を観ているあなたにおすすめの映画