鳶がクルリと

とんびがくるりと
上映日
2005年10月1日

製作国
日本

制作年
2005
上映時間
116分

レーティング
ジャンル
コメディ

check解説

会社の命令で、畑違いの鳶職人と仕事をする羽目になったエリートOLの奮闘と成長を描いた人情コメディ。監督は「Jam Films S/Tuesday」の薗田賢次。ヒキタクニオによる同名小説を基に、「クイール」の丸山昇一が脚色。撮影を「座頭市」(北野武監督作)の柳島克己が担当している。主演は「KEEP ON ROCKIN'」の観月ありさ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】鳶がクルリと

  • 【DVD】鳶がクルリと

TVで観る

ユーザーレビュー

「鳶がクルリと」のストーリー

キッズ関連の商品を扱う大企業“G&B社”の企画開発課に勤めるエリートOL・中野貴奈子は、夢をかけたプロジェクトのプレゼンに敗退してしまい、会社の文化的側面をアピールする為の“サテライトビル移転準備室”へ異動を命じられる。そこで彼女が担当するのは、ドイツ人アーティスト、ブリック・マイヤーのデザインした巨大モニュメントの設置。この仕事が成功すれば、チーフ待遇で元の部署に戻れるとあって、俄然張り切る貴奈子であった――が、たった14日間の工期と難しい作業に、請け負ってくれる鳶職人が見つからず、仕方なくひょんなことから知り合った鳶集団“日本晴れ”に頼らざるを得なくなるのだが、昔気質の彼らは彼女を相手にもしてくれない。このまま、結婚でもしてしまおうか……。しかし、ここで諦めたらエリートOLの名が廃る。弁当持参で彼らの仕事を見学したり、マイヤー本人を連れて行ったり、“隼”と呼ばれる鳶職人の司令塔・悦治のお転婆娘・ツミの恋の手助けをしたりと、貴奈子は日参を続けた。お陰で、そんな彼女の心意気に打たれた日本晴れの面々は工事を引き受けてくれ、見事、モニュメントは完成するのであった。

「鳶がクルリと」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「鳶がクルリと」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2005
公開年月日 2005年10月1日
上映時間 116分
製作会社 「鳶がクルリと」製作委員会(東映=東映ビデオ=アドギア)
配給 東映
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2005年8月上旬号 HOT SHOTS 「鳶がクルリと」
2005年11月下旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 鳶がクルリと

今日は映画何の日?

注目記事