イラク 狼の谷

いらくおおかみのたに
上映日
2007年6月23日

製作国
トルコ

制作年
2006
上映時間
122分

レーティング
ジャンル
戦争 社会派

check解説

イスラム諸国を席巻し、西欧社会で社会問題に、そしてアメリカでは鑑賞禁止になった問題作。イラク戦争の矛盾や不満を強烈にアピールする作品。視聴率40%を記録したトルコの人気テレビシリーズから誕生した。テレビシリーズ同様、主演はネジャーティ・シャシュマズ。監督はセルダル・アカル。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】イラク -狼の谷-

TVで観る

ユーザーレビュー

「イラク 狼の谷」のストーリー

2003年7月4日イラク北部クルド自治区で事件は起きた。同盟国であるはずのアメリカ軍がトルコ兵たちを連行したのだ。戦うことも許されず犯罪者のように扱われた誇り高きトルコ将校・スレイマン(タイフン・エラスラン)は、屈辱に耐えられず一通の手紙を友に送り自殺。復讐を託された元トルコ秘密諜報員ポラット(ネジャーティ・シャシュマズ)は二人の仲間メナティ(ギュルカン・ウユグン)、アブデュレー(ケナン・チョバン)と共に、イラクへ向かった。襲撃を指示し、同胞の誇りを汚した指揮官サム・マーシャル(ビリー・ゼイン)の居る場所へ。しかし現地でポラットらは、狡猾なサムに追いつめられていく。その時、思わぬ救いの手が伸びる。自らの結婚式で夫を殺害され、サムへの復讐に燃える女性レイラ(ベルギュザル・コレル)が、ポラットたちを安全な場所に導き、かくまった。そして仲間を得たポラットらは、再び、サムの暗殺計画を練った。サムに贈られるピアノの輸送中に爆弾を仕掛け、サムもろとも爆破するのだ。爆破は成功し、ついに復讐は果たされたかに思えたが、ポラットは何故か不安を感じていた。そして、不安は的中。サムは生きていた。両者は再び出会う。理想国家建設のために力による支配を繰り広げるサムの正義。サムの非道な政策により子供たちまで血を流し死んでいくイスラムの同胞の復讐を誓うポラットの正義。ついに、最後の戦いが始まるが……。

「イラク 狼の谷」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「イラク 狼の谷」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争 社会派
製作国 トルコ
製作年 2006
公開年月日 2007年6月23日
上映時間 122分
配給 アット エンタテインメント
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ