アラスカ魂(1960)

あらすかだましい North to Alaska
上映日
1961年2月11日

製作国
アメリカ

制作年
1960
上映時間
122分

ジャンル
アクション ドラマ

check解説

ラズロー・フォーダーの舞台劇をジョン・リー・メインとマーティン・ラッキンが共同で脚色したアクション・ドラマ。監督は「賭場荒し」のヘンリー・ハサウェイ。撮影は「悲愁(1959)」のレオン・シャムロイ、音楽をライオネル・ニューマンが担当。出演は「アラモ」のジョン・ウェイン、「不敵な爪」のスチュワート・グレンジャー、「逢うときはいつも他人」のアーニー・コバック、ほかに人気歌手フェビアン、キャプシーヌら。製作ヘンリー・ハサウェイ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】アラスカ魂

  • 【DVD】アラスカ魂

  • 【DVD】アラスカ魂

  • 【DVD】アラスカ魂

  • 【DVD】アラスカ魂

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

  • ミャーノフ大佐

     BSで昔の西部劇をよく放映しており、できるだけ見逃さないようにして観ている。主演がジョン・ウェイン、監督がヘンリー・ハサウェイなら、まあ、標準以上の映画が観られると思っていたのだが。
     コメディで撮っているのだが、話は冗長であり、脚本は下手であり、映画の作りも下手くそでイライラしながら観た。特に後半1/3くらいからはイライラがつのってきて、映画を観ながら悪態をついていた。
     時代は1900年、ゴールドラッシュのアラスカ。主人公のサム(ジョン・ウェイン)と相棒のジョージ、その弟のビリーが、アラスカで金鉱を見つけた。サムは機材の購入とビリーの婚約者に会うためシアトルに向かう。から始まる。
     アラスカとシアトルに舞台が分かれるのだが、ジョン・ウェインだけを中心に描いているので、ジョン・ウェインがシアトルにいると、シアトルのシーンしか撮していない。その間、アラスカでサギ師が金鉱を狙って悪巧みをしているはずなのに、カットバック手法も取らずにシアトルでのシーンだけである。アラスカの方はどうなっているの?と気になってしまう。シアトルに1ヶ月もいて戻ってきて、サギ師が悪巧みを働くのがそれから。都合よすぎない?そして、シアトルで知り合った女性エンジェルをアラスカの金鉱のあるところまで連れてくるのだが、ビリーとエンジェル二人の食事のシーンもわざとらしく長すぎて面白くもなんともない。ラストもサギ師の嘘を暴くために判事のところに行く途中で乱闘になるのだが、それも冗長だし、サムが判事を待たしてエンジェルを追いかけるシーンも判事を待たせて良いのかよ、と思ってしまう。それにエンジェルとサギ師が過去に知り合いだったのが伏線になるかと思っていたが、何にもない。
     コメディ映画だからドタバタで、結局は男女の話とみれば我慢できる人もいるかもしれないが。
    こんな映画ならヘンリー・ハサウェイでなくとも、そこら辺にいる監督で十分撮れたんじゃない?彼の汚点映画。
     エンジェルの入浴シーンで乳首がチラッと映った。これがハリウッドの女優だったら出来なかったろう。フランス出身の女優だから出来たんだろうな。

「アラスカ魂(1960)」のストーリー

1900年、ゴールド・ラッシュのアラスカ――シアトルからきたサム(ジョン・ウェイン)と相棒ジョージ(スチュワート・グレンジャー)とその弟ビリー(フェビアン)の3人は金鉱を堀あてた。そこでサムはシアトルに採鉱機を買いに出かけ、帰りにジョージの婚約者ジェニーを連れてくることにし、ジョージは小舎を建てて待つことになった。サムはフランキー(アーニー・コバックス)の詐欺をみつけ、彼を殴った。シアトルに着いたサムはジェニーを訪ねた。彼女は結婚していた。かわりに彼はカフェで仲良くなった美人ミシェール(キャプシーヌ)を代人に仕立てることにした。彼に好意を持った彼女は、企みとはしらずにアラスカ行きを承諾した。船が出発してから真相を知ったミシェールはそのまま目的地までやってきた。そこで昔、関係のあったフランキーに2人でサムの金鉱を横取りしようといったが断られた。サムと彼女が戻るとジョージはアニーの金鉱へ行って留守だった。アニーは悪漢ダガンに人質にされていた。サムはジョージと協力してアニーを救出した。ジョージは婚約者がこないのでがっかりした。代りにいかがわしい女を連れてきたとサムをせめた。ミシェールは真相を話して、ジョージの誤解をとこうとした。ジョージはようやく納得した。茶目っ気を起した彼はミシェールと仲の良いふりをしてサムにみせつけた。嫉妬したサムはジョージを殴り、荷物をまとめて土地を去ろうとした。その時、兵隊がきて他に採掘権を主張する者がいるからと、サムたちの金鉱を差し押えるといった。怒ったサムは暴れて逮捕された。翌日、政府代理の事務官のところに出頭し、サムはダガンやフランキーの悪企みだと気がついた。ジョージやビリーと協力して一味のボッグスを捕らえ、事務官のところに連行しようとした。これを妨害するフランキーとダガン、サムたちは敢然と闘った。凱歌はサム側に上った。ミシェールと結ばれるのは近かった。

「アラスカ魂(1960)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アラスカ魂(1960)」のスペック

基本情報
ジャンル アクション ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1960
公開年月日 1961年2月11日
上映時間 122分
製作会社 20世紀フォックス映画
配給 20世紀フォックス
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ