卒業(2003)

そつぎょう
上映日
2003年3月15日

製作国
日本

制作年
2003
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

過去の想いに縛られ続ける中年男と、彼のまだ見ぬ娘との心の交流を描いたドラマ。監督は「13階段」の長澤雅彦。脚本は「ココニイルコト」の三澤慶子と長澤監督、「ソウル SEOUL」の長谷川康夫の共同。撮影を「13階段」の藤澤順一が担当している。主演は「サトラレ」の内山理名と「DRIVE」の堤真一。第15回東京国際映画祭コンペティション部門参加作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】卒業

TVで観る

ユーザーレビュー

「卒業(2003)」のストーリー

41歳、不器用で寡黙な短大の心理学講師・真山は、今も若い頃の失恋に縛られ、恋人・泉との結婚に踏み切れないでいた。そんな彼の前に、杉田麻美と名乗る学生が現れる。彼女の無邪気で積極的なアプローチに戸惑うばかりの真山。だが、実は彼女は真山の未だ見ぬ娘・弥生であったのだ。そのことを敢て名乗ることなく、真山との時を重ねていく弥生は、彼の亡き母への一途な想いや弥生への自責の念に気づき、真山の心を解き放とうとする。やがて、前向きに生きていくことを決意した真山は、彼の元から去ろうとしていた泉を取り戻し、そんな父親の姿を見届けた弥生は、卒業式の日、正体を明かさぬまま自らの人生へと旅立つのであった。

「卒業(2003)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「卒業(2003)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2003
公開年月日 2003年3月15日
上映時間 113分
製作会社 The Graduation Partners(電通=フジテレビ=バンダイビジュアル=TOKYO FM=ポニーキャニオン=デスティニー=エンジンネットワーク)(制作プロダクション エンジンネットワーク=デスティニー)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ