沈黙の艦隊

ちんもくのかんたい
上映日
2023年9月29日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
アクション ドラマ

check解説

かつて社会現象を巻き起こしたかわぐちかいじの大ヒットコミックを実写映画化。日米が極秘に開発した日本初の高性能原子力潜水艦シーバットの艦長に任命された海江田四郎は、核ミサイルを搭載して出港後、深海に消える。日米を翻弄する海江田の目的とは……?出演は「キングダム 運命の炎」の大沢たかお、「キングダム 運命の炎」の玉木宏、「シャイロックの子供たち」の上戸彩、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」の江口洋介。監督は「ハケンアニメ!」の吉野耕平。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • ライター、編集
    岡本敦史
    あの大人気マンガの満を持しての実写映画化だが、やっぱり「なんじゃこの話」としか思... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    この長大な原作漫画を、人物やエピソードの省略は当然としても、よく2時間弱にまとめ... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田伊知郎
    現実の急速転換を前にするとリアリティより虚構性のみが浮上。結果、大沢・玉木への依... もっと見る

ユーザーレビュー

「沈黙の艦隊」のストーリー

日本近海で、海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原潜に衝突して沈没する事故が発生。艦長の海江田四郎(大沢たかお)を含む全乗員76名が死亡したとの報道を受け、日本中に衝撃が走る。だが実は、乗員は無事生存していた。事故は、日米が極秘に開発した日本初の高性能原子力潜水艦シーバットの乗員に選抜された乗組員たちを、シーバットに乗務させるための偽装工作だったのだ。シーバットは日本が建造費を提供したにも関わらず、米艦隊所属という数奇な運命を背負った落とし子。その艦長に任命されたのが、海自一の操艦技術を誇る海江田だった。ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載して出港すると、潜航中に米軍の指揮下を離れ、深海へと消える。海江田を核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させてシーバット撃沈を図るアメリカ。アメリカより先にシーバットを捕獲しようと追いかける海自のディーゼル潜水艦たつなみ。その艦長、深町洋(玉木宏)は、過去に起きた海難事故により、海江田に並々ならぬ感情を抱いていた……。大義か、反逆か。日米政府、海自の潜水艦乗組員たち、米海軍までをも運命の大波に呑みこむ、海江田の目的とは……?

「沈黙の艦隊」の映像

「沈黙の艦隊」の写真

「沈黙の艦隊」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「沈黙の艦隊」のスペック

基本情報
ジャンル アクション ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年9月29日
上映時間 113分
製作会社 Amazon Studios(制作プロダクション:CREDEUS)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://silent-service.jp/
コピーライト (C)かわぐちかいじ/講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年10月号 撮影現場ルポ「沈黙の艦隊」
REVIEW 日本映画&外国映画 「沈黙の艦隊」
UPCOMING 新作紹介 「沈黙の艦隊」