タイタニック 3D

たいたにっくすりーでぃ Titanic in 3D
上映日
2012年4月7日

製作国
アメリカ

制作年
2012
上映時間
194分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス アクション

check解説

「アバター」で新時代のパイオニアとなったジェームズ・キャメロン監督が自らの代表作を3D化。タイタニック号の出航&沈没から100年の節目を迎えた2012年、アカデミー賞で作品賞、監督賞など11部門を独占した“世紀の超大作”が3Dで甦る。出演は「J・エドガー」のレオナルド・ディカプリオ、「コンテイジョン」のケイト・ウィンスレット。2D/3D同時公開。『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』が2023年2月10日より3Dにて全国劇場公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

「タイタニック 3D」のストーリー

現代。タイタニック号引揚げ作業の責任者ラベット(ビル・パクストン)が、タイタニック最大の秘宝と伝えられるダイヤモンド“ハート・オブ・ジ・オーシャン”を身につけた若い美女のスケッチ画を発見。そのニュースをテレビで見た101歳のローズ(グロリア・スチュアート)が、絵のモデルは自分だと名乗り出る。悲劇の航海の様子が、ローズの口から語られる……。1912年4月10日、世紀の豪華客船タイタニック号は、世界のVIPを乗せ出港した。17歳だったローズ(ケイト・ウィンスレット)は、母親ルース(フランシス・フィッシャー)が決めたフィアンセで大資産家キャル(ビリー・ゼーン)と共に乗船したが心はうつろだった。一方、タイタニック号の三等切符を賭けに勝って手に入れた画家志望のジャック(レオナルド・ディカプリオ)は、あこがれのアメリカへ渡れる喜びに酔っていた。ジャックは甲板でスケッチをしている時、ローズを見てその美しさに一目惚れしてしまう。その夜、海に身を投げようとするローズを、偶然ジャックが助ける。ジャックの感性に惹かれていったローズは、ジャックを部屋に呼び肖像画を描いてもらう。情熱を押さえられないふたりは激しく求めあい、はじめて結ばれる。その頃、船上の見張り番が巨大な氷山を発見し連絡するがすでに遅く、タイタニック号の船首が氷山に接触、浸水が始まった。だがジャックはキャルによって宝石泥棒に仕立て上げられ、警備兵室のパイプに繋がれてしまう。一等船室の女性、子供優先で救命ボートへの乗船が始まるが、ローズはジャックが気掛かりでボートから引き返す。なんとか警備兵室のジャックを助け出すのに成功、しかし嫉妬に狂ったキャルがどこまでも二人を追ってくる。船内では海水が滝のようになって流れ、海面では船の沈没と共に渦巻きが発生。1000人を超える生存者が甲板にしがみついていたが、船は割れ大勢の人が人形のように谷底へ落ちていく。沈みゆく船とともに最後まで愛を貫こうとしたジャックとローズの運命は……。

「タイタニック 3D」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「タイタニック 3D」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス アクション
製作国 アメリカ
製作年 2012
公開年月日 2012年4月7日
上映時間 194分
製作会社 Twentieth Century Fox Film Corporation=Paramount Pictures= Lightstorm Entertainment
配給 ウォルト・ディズニー・ジャパン
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ドルビーSRD/DTS/SDDS
コピーライト (C) 2023 20th Century Studios.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2012年4月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「タイタニック 3D」
2012年4月上旬号 「タイタニック 3D」 ロング・インタビュー ジェームズ・キャメロン[監督] 沈没100周年を迎えた今、新たに3Dで甦らせた理由