アンネの追憶

あんねのついおく Memories of Anne Frank
上映日
2012年4月14日

製作国
イタリア

制作年
2009
上映時間
99分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ 歴史劇

check解説

『アンネの日記』のアンネ・フランクの親友が語るノンフィクションを映画化。アンネの壮絶な最期を描くヒューマンドラマ。監督は、「タワーオブ・タイタンズ」のアルベルト・ネグリン。出演は、「ココ・シャネル」のロザベル・ラウレンティ・セラーズ、「炎の戦線 エル・アラメイン」のエミリオ・ソルフリッツィ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】アンネの追憶

TVで観る

ユーザーレビュー

「アンネの追憶」のストーリー

1935年、アムステルダム。小学生のユダヤ人少女アンネ・フランク(ロザベル・ラウレンティ・セラーズ)は、同じユダヤ系のハネリ・ホスラーと仲良しになる。2人はお互いの夢を語り合い、楽しい日々を過ごしていた。しかしナチス・ドイツによるユダヤ人迫害は、日に日に厳しくなっていた。13歳の誕生日、アンネはプレゼントされたサイン帳に日記を書き始める。それからひと月も経たずに、16歳の姉マルゴーに招集命令が届く。父オットー(エミリオ・ソルフリッツィ)は経営する会社の建物の隠れ家に、妻エーディトや娘たちと身を隠すことにする。会社の女性部下ミープは、彼らを匿い、必要なものを届ける役目を買って出る。隠れ家では、アンネと年が近いペーターの一家など、8人で暮らしていた。ハネリが行方を探しに来るが、アンネはここにいると知らせることはできなかった。1年後、ハネリが父や妹とともにナチスに捕えられたことを知り、隠れ家に誘わなかったことを後悔する。隠れ家で息をひそめる生活の中で、アンネとペーターの間には、淡い恋が芽生える。ある日、ゲシュタポがミープを押しやり、隠れていた人々を見つける。みんながゲシュタポに連れ去られた後、ミープは床にばらまかれたアンネの日記を拾い集める。アンネたちは貨車に詰め込まれ、何日もかけてアウシュヴィッツ強制収容所に連れて行かれる。荷物は没収され、男女別々に収容される。アンネはまだ15歳だったが、オットーの機転で大人たちと一緒になる。しかし父とは、これが最後となった……。

「アンネの追憶」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アンネの追憶」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 歴史劇
製作国 イタリア
製作年 2009
公開年月日 2012年4月14日
上映時間 99分
製作会社 Italian International Film=Rai Fiction
配給 ゴー・シネマ(提供 パラディソ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
コピーライト (C) ITALIAN INTERNATIONAL FILM sri

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2012年5月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「アンネの追憶」
2012年4月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「アンネの追憶」

今日は映画何の日?

注目記事