極道の妻たち Neo

ごくどうのつまたちねお
上映日
2013年6月8日

製作国
日本

制作年
2013
上映時間
91分

レーティング
R-15
ジャンル
ドラマ

check解説

作家・家田荘子のルポタージュ『極道の妻(つま)たち』をもとに、岩下志麻、十朱幸代、三田佳子、高島礼子らを主演に迎え人気を博した「極道の妻(おんな)たち」シリーズ。本作は原点回帰し「極道の妻(つま)たち」として、夫を心から愛する妻としての側面をクローズアップする。主演は「わたし出すわ」「TANNKA 短歌」の黒谷友香。極道の世界の男を愛し、苦労や危険を承知で結婚した妻を演じる。また、主人公の夫である組長を「HOME 愛しの座敷わらし」「ミスター・ルーキー」の長嶋一茂が、愛する男を殺され復讐心を燃やす女を「この空の花 長岡花火物語」「僕の初恋をキミに捧ぐ」の原田夏希が演じる。監督は「明日に架ける橋」「借王2」の香月秀之。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】極道の妻たち Neo

TVで観る

ユーザーレビュー

「極道の妻たち Neo」のストーリー

鬼場琴音(黒谷友香)のブティックに、西澤サクラ(小池里奈)が逃げ込んでくる。サクラは、西京連合加藤組組長・加藤修平(今井雅之)の妻・アザミ(原田夏希)が率いる極道に追われており、琴音はサクラを保護する。琴音は働いて自立する一方、西京連合鬼場組組長・鬼場満(長嶋一茂)の妻として組の若い衆の面倒を見ていた。金銭問題や女関係などで苦労することはあれど、琴音と満の間には深い愛があった。アザミは愛していた矢島晃司(袴田吉彦)を満に殺されたことから復讐心に燃え、加藤の妻の座につき、利用できるものは何でも利用し敵を討とうとしている。鬼場組と加藤組はともに、岸辺宗一郎会長(石橋蓮司)や会長補佐の金子(大杉漣)が率いる西京連合の傘下に入っているが、鬼場は武闘派、加藤は拝金主義で考え方が異なるため、何かにつけ対立している。ある日、中国マフィアとの抗争が勃発して満が先陣をきることになり、満は刺客の手により絶命。追い打ちをかけるように、鬼場組の幹部らが次々に殺害され、さらには岸辺会長が倒れる。すべては、アザミの復讐心による企みだった。大切なものを奪われた琴音は、修羅の道へ足を踏み入れる……。

「極道の妻たち Neo」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「極道の妻たち Neo」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2013
公開年月日 2013年6月8日
上映時間 91分
製作会社 東映ビデオ(制作プロダクション 東映京都撮影所)
配給 東映ビデオ
レイティング R-15
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
コピーライト (C)2013東映ビデオ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2013年6月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「極道の妻たち Neo」
「極道の妻たち Neo」 “極妻・四半世紀余”の軌跡! その女っぷり、その啖呵、そのエロス。
REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「極道の妻たち Neo」