罪の余白

つみのよはく
上映日
2015年10月3日

製作国
日本

制作年
2015
上映時間
120分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

第3回野性時代フロンティア文学賞を受賞した芦沢央のデビュー作を「スープ 生まれ変わりの物語」の大塚祐吉監督が映画化。娘を亡くし復讐に燃え暴走していく父親と、命を弄ぶ邪悪な女子高生との心理戦を描く。出演は「家路」の内野聖陽、「ゆめはるか」の吉本実憂、「白河夜船」の谷村美月、「瀬戸内海賊物語」の葵わかな、「わたしたちがうたうとき」の宇野愛海。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】罪の余白

  • 【DVD】罪の余白

TVで観る

ユーザーレビュー

「罪の余白」のストーリー

名門女子高校に通う安藤加奈が、教室のベランダから転落して死亡した。目撃したクラスメートたちの証言によると彼女が自ら手すりに登り、突然飛び降りたという。妻に先立たれ父娘二人で仲睦まじく生きてきたつもりの父・安藤聡(内野聖陽)にとって、娘の死は受け止めることのできない現実であった。なぜ娘は死んだのか。大学で行動心理学を教える安藤は、加奈の異変に気付けなかった自分を責め続けていた。そんな折、娘の死に涙する笹川と名乗る美しいクラスメートが現れ、加奈が日記をつけていたことを知る。その日記には、咲という少女に追い込まれていく加奈の悲痛な叫びが刻まれていた。安藤は、咲の手掛かりを掴もうと笹川に会いに学校へ行くが、実は笹川と咲は同一人物であった。その少女、木場咲(吉本実憂)は、学校内でもとびぬけて目立つ存在で、教師からの信頼も厚くスクールカーストの頂点に君臨していた。咲の周囲には、彼女に憧れる友人グループがあり、その中の一人が加奈であった。友人を手下のように扱い、教師や警察の心までも狡猾に操る咲。やがて彼女は自らの罪を隠蔽するために、安藤を罠に陥れようと計画する。そんな中、ことの真相を知った安藤は咲に復讐を誓うが、咲に罪を認めさせようとするほど、逆に彼女の策略にはまっていくのだった。娘だけでなく、仕事や社会的信頼を失い、安藤は徐々に追いつめられていくが……。

「罪の余白」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「罪の余白」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2015
公開年月日 2015年10月3日
上映時間 120分
製作会社 2015「罪の余白」フィルムパートナーズ
配給 ファントム・フィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト http://tsuminoyohaku.com/
コピーライト (C)2015「罪の余白」フィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2015年10月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「罪の余白」
2015年10月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「罪の余白」
2015年9月下旬号 心理学者と美しき少女が対決! 異色の心理サスペンス「罪の余白」 インタビュー 内野聖陽 安藤聡は、受難の人です

今日は映画何の日?

注目記事