アップグレード

あっぷぐれーど UPGRADE
上映日
2019年10月11日

製作国
アメリカ

制作年
2018
上映時間
100分

レーティング
PG-12
ジャンル
SF アクション

check解説

気鋭のプロデューサー、ジェイソン・ブラムと「ソウ」シリーズのリー・ワネルがタッグを組んだSFアクション。近未来。謎の組織の襲撃により、妻を失い、重傷を負ったグレイは、実験中のAIチップの移植手術を受け、超人的な身体能力を手に入れるが……。出演は「プロメテウス」のローガン・マーシャル=グリーン、「ニード・フォー・スピード」のハリソン・ギルバートソン、「ゲット・アウト」のベッティ・ガブリエル。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】アップグレード

  • 【BD】アップグレード

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

  • 如庵

    「Upgrade」2018年公開。Leigh Whannell監督。
    妻を殺害されたグレイは四肢不全の状態に陥るが、密かにAIチップSTEMをインプラントする機会を得て、STEMによる制御によって人間を凌駕する身体能力を獲得。妻を殺害した犯人の特定と復讐を開始する。だが映画では、単純な復讐譚に終わらず、近未来に設定された舞台で、感情の欠落したAIチップが自立を図る「親殺し」テーマにまで発展する。古代ギリシアのオイディプスから、ブレードランナーまで繰返されるこの重い問題は、実は人間社会と魂の「鏡」でもある。タイトルの「アップグレード」というのは大いなる皮肉に他ならない。

「アップグレード」のストーリー

近未来。グレイ・トレイス(ローガン・マーシャル=グリーン)は、妻のアシャ(メラニー・バレイヨ)と仲睦まじく日々を過ごしていた。ところがある日、謎の組織の襲撃を受け、最愛の妻を失い、自身も全身麻痺の重症を負ってしまう。失意の中、巨大企業の科学者からある提案を受ける。それは、実験段階にある“STEM”と呼ばれる最新のAIチップを人体に埋め込むことだった。手術の結果、グレイは再び体を動かせるようになる。そればかりか、“STEM”に身を委ねることで人間離れした動きが可能になり、人間を超越した身体能力を手に入れてしまう。さらに、“STEM”は頭の中で、相棒としてグレイと対話を始める。身体能力をアップグレードされたグレイは、手に入れた力を駆使して、“STEM”と共に妻を殺害した組織に復讐を誓うが……。

「アップグレード」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アップグレード」のスペック

基本情報
ジャンル SF アクション
製作国 アメリカ
製作年 2018
公開年月日 2019年10月11日
上映時間 100分
配給 パルコ
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト http://upgrade-movie.jp/
コピーライト (C)2018 UNIVERSAL STUDIOS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年10月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「アップグレード」