鳩の撃退法

はとのげきたいほう
上映日
2021年8月27日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
119分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

直木賞作家・佐藤正午による同名小説を、藤原竜也主演で映画化。天才小説家の津田伸一は、とあるバーで編集者・鳥飼に執筆途中の新作を読ませる。彼の体験を元に書かれたその小説に鳥飼は心を躍らせるが、話を聞けば聞くほど小説の中だけの話とは思えなかった。共演は「哀愁しんでれら」の土屋太鳳、「エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」の風間俊介。監督は「ホテル ビーナス」のタカハタ秀太。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】鳩の撃退法 特別版(数量限定生産)

  • 【DVD】鳩の撃退法

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    物語の構造そのものに手を突っ込んだ作品というのはよほどの自信と技術がないとできないことで、原作はそれをクリアしているのかもしれないが、少なくとも本作は「映像化不... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    ハンカチから鳩が、といえばマジシャンがよく使うトリックだが、この映画の鳩は富山と東京を慌ただしく飛び回り、その度にトラブルが。いや、そもそも鳩って、何のこと、誰... もっと見る

「鳩の撃退法」のストーリー

直木賞作家の津田伸一(藤原竜也)は、とあるバーで担当編集者・鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、執筆途中の新作小説を読ませていた……。富山の小さな街でドライバーとして、その日暮らしを続ける津田伸一は、かつては直木賞も受賞した小説家だった。1年前、津田はいきつけのコーヒーショップで偶然、幸地秀吉(風間俊介)と出会い、今度会ったらピーターパンの本を貸そう、と約束をして別れる。しかしその夜を境に、幸地秀吉は家族と共に突然姿を消してしまう。それから数か月後、津田の元に3000万円を超える現金が転がりこむ。ところが喜びも束の間、それは偽の一万円札であった。その偽札の動向には、裏社会のドン・倉田健次郎(豊川悦司)が目を光らせているという。彼は、1年前に家族3人が失踪した事件をはじめ、この街で起こる騒動に必ず関わっていた。そして、倉田はすでに偽札の行方と共に、津田の居場所を捜し始めていた……。津田の体験を元に書かれたというその新作に心を躍らせる鳥飼。だが話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。そんななか、鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションかどうかを検証し始めるが、そこには驚愕の真実が待ち受けていた……。

「鳩の撃退法」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「鳩の撃退法」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年8月27日
上映時間 119分
製作会社 「鳩の撃退法」製作委員会「鳩の撃退法」製作委員会(松竹=電通=AOI Pro.=ホリプロ=ユニバーサルミュージック=小学館=イオンエンターテイメント)(製作幹事:松竹=電通/制作プロダクション:AOI Pro./制作協力:松竹撮影所=松竹映像センター)
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga/
コピーライト (C)2021「鳩の撃退法」製作委員会 (C)佐藤正午/小学館

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年9月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「鳩の撃退法」
2021年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「鳩の撃退法」