彼女はひとり

かのじょはひとり
上映日
2021年10月23日

製作国
日本

制作年
2018
上映時間
60分

ジャンル
青春 ドラマ

check解説

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018 国際コンペティション部門でSKIPシティアワードを受賞した新鋭・中川奈月監督作。ある出来事が原因で自殺未遂を経験した女子高生・澄子。死の淵から戻った彼女は、学校の女性教師と交際している幼馴染の秀明を脅迫するが……。出演は「本気のしるし 劇場版」の福永朱梨、「嵐電」の金井浩人、「牝猫たち」の美知枝。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    また居場所のない孤独な女の子の話かと観ていたら、教師の父親と不倫して自殺した女子高生の幽霊が出てきて、襟を正す。不倫を主人公に告げた男子生徒も女教師と禁断愛中。... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    「落ちつくんだ」と諭す男たちに復讐していく女子高校生の物語。一見普通の少女は、ある幻影に追われてはいるけれど、狂っているのか、冷静なのか、最後までわからない。少... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    いわゆる復讐劇は、する側、される側双方に救いのない展開が常だが、両者を隔てる境界ごとぶっ壊すことで、ある種の救済へと導く、異様な熱気みなぎる怪作。「本気のしるし... もっと見る

「彼女はひとり」のストーリー

高校生の澄子(福永朱梨)はある日、橋から身を投げるが、死ぬことができずに生還。父は引っ越そうとするが、澄子は自分の意思で残ることを選び、1年留年して学校に戻る。そんななか、澄子は同級生となった幼馴染の秀明(金井浩人)を執拗に脅迫し始める。身を投げる原因を作ったのは秀明であり、秀明が教師の波多野(美知枝)と密かに交際しているという秘密を澄子は握っていた。その行為は日々エスカレートしていくが、そこには秀明との過去、そして澄子の家族に関わるもうひとりの幼馴染・聡子の幻影があった……。

「彼女はひとり」の映像

「彼女はひとり」の写真

「彼女はひとり」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「彼女はひとり」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2018
公開年月日 2021年10月23日
上映時間 60分
配給 ムービー・アクト・プロジェクト(共同配給:ミカタ・エンタテインメント)
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://mikata-ent.com/movie/884/
コピーライト (C)2018「彼女はひとり」

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年11月上旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「彼女はひとり」
UPCOMING 新作紹介 「彼女はひとり」