あちらにいる鬼

あちらにいるおに
上映日
2022年11月11日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
139分

レーティング
R-15
ジャンル
ラブロマンス 文芸 ドラマ

check解説

後に出家し、“寂聴”を名乗った作家・瀬戸内晴美と不倫の恋に落ちた作家・井上光晴。そして、2人の関係を承知しながらも添い遂げた井上の妻。その渦中で育った井上の長女で直木賞作家の井上荒野が3人をモデルに執筆した同名小説を廣木隆一が映画化。出演は「空白」の寺島しのぶ、「ミッドウェイ 日本の運命を変えた3日間」の豊川悦司、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」の広末涼子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    寺島しのぶや豊川悦司と肩を並べて、複雑な人物像にリアリティと尊厳を与えている広末涼子の好演には刮目させられた。60代後半にして今年5本の劇場公開作、配信作品も加... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    阿吽の呼吸で性愛関係になる作家同士の女と男。瀬戸内寂聴がモデルの作家と、原一男のドキュメンタリー「全身小説家」の井上光晴。周囲の思惑など無頓着な2人と、すべてを... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    東京駅でよく作務衣姿の尼さんとすれ違うが、いつもインパクトを受ける。普通の中年女性だが、あの頭、もうそれだけで髪は女の命、だとかいう慣習的容貌から頭抜けた存在感... もっと見る

「あちらにいる鬼」のストーリー

1966年春。作家・長内みはる(寺島しのぶ)は、徳島の講演会で気鋭の小説家・白木篤郎(豊川悦司)と出会う。これをきっかけに、共に妻子やパートナーがありながらも、男女の関係になる2人。クリスマスの夜でさえ、身重の妻・笙子(広末涼子)と長女・海里を置いて、みはると過ごす篤郎。それでも、笙子は篤郎がノートに殴り書きする原稿を清書する自分の役目を守っていた。そればかりか、実は篤郎名義の短編のいくつかは笙子がひとりで書いたものだった。だが、夫から執筆を勧められても、“あなたの名前で出してちょうだい”と返すばかりの笙子。やがて関係が長くなると、篤郎は他の女たちの気配をみはるに隠さなくなる。京都で役者の青年(佐野岳)と行きずりの一夜を過ごしてみたものの、みはるの心は晴れない。出会った頃のような情熱は、みはるからも篤郎からも失われかけていた。そんなある日、篤郎はみはるを連れて少年期を過ごした長崎・崎戸に近い廃坑の島を巡る。“ここに連れてきたのは、嫁さんのほかにあんたがはじめてだよ”と言われ、“出家しようと思ってるの”と告げるみはる。男と女でいられる最後の夜。ふたりは一緒に風呂に入り、篤郎は慈しむようにみはるの髪を洗う。風呂上がりに、“あなたがまず切って”と請われた篤郎は、誰よりも先にみはるの長い髪を切る。1973年11月、得度式。みはるは出家する。髪の毛を剃り上げ、“寂光”となったみはるに、篤郎は自分をここによこしたのは妻だと明かす。寂光の心の中に湧き起こる笙子への共感。一方、笙子は夫の帰宅前、ある決意を胸に秘め、建築会社を経営する篤郎の友人・秦(村上淳)を訪ねていた。数年後、白木家の新居で笙子の手料理を囲んで夫妻や娘ふたりと団欒した寂光は帰り際、笙子に“ありがとうございました”と伝える。穏やかな決着を迎えたように見えた彼らの物語。だが、その最終章は18年後に訪れる……。

「あちらにいる鬼」の映像

「あちらにいる鬼」の写真

「あちらにいる鬼」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「あちらにいる鬼」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス 文芸 ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年11月11日
上映時間 139分
製作会社 「あちらにいる鬼」製作委員会(カルチュア・エンタテインメント=ハピネットファントム・スタジオ=ホリプロ=MBS)(製作幹事:カルチュア・エンタテインメント/企画・制作:ホリプロ/制作協力:ダーウィン)
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング R-15
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://happinet-phantom.com/achira-oni/
コピーライト (C)2022「あちらにいる鬼」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年12月上旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「あちらにいる鬼」
2022年11月下旬号 廣木隆一2022「あちらにいる鬼」篇 インタビュー 廣木隆一[監督]
廣木隆一2022「あちらにいる鬼」篇 インタビュー 井上荒野[原作]
廣木隆一2022「あちらにいる鬼」篇 作品評
グラビアインタビュー 寺島しのぶ 「あちらにいる鬼」
UPCOMING 新作紹介 「あちらにいる鬼」
2022年11月上旬号 撮影現場ルポ「あちらにいる鬼」
グラビアインタビュー 広末涼子「あちらにいる鬼」