アンダーカレント

あんだーかれんと
上映日
2023年10月6日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
143分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

豊田徹也の同名コミックを今泉力哉が映画化したヒューマンドラマ。家業の銭湯を継いだかなえの夫・悟が突然失踪。その前に謎の男・堀が現れ、住み込みで働き始める。堀と不思議な共同生活を送る中、かなえは探偵の山崎と共に悟の行方を捜し始めるが……。出演は「ある男」の真木よう子、「福田村事件」の井浦新、「怪物」の永山瑛太、「ちひろさん」のリリー・フランキー。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 文筆家
    和泉萌香
    始まり、銭湯を舞台にしたなんのドラマかと呑気に想像するも(原作は未読)、すぐに本作は、暗い死のイメージがつきまとうミステリーであることに気づかされる。過去の特定... もっと見る
  • フランス文学者
    谷昌親
    亡父から受け継いだ銭湯を切り盛りするかなえ(真木よう子)の日常を描きつつ、住み込みの従業員としてやってくる謎めいた男の堀(井浦新)とかなりエキセントリックな探偵... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    水死した友人の代わりに水に沈む夢を見続ける女、嘘をついているうち「本当」が分からなくなる男、「人を分かる」とは、自分こそが他者であると認識することだろうが、その... もっと見る

「アンダーカレント」のストーリー

家業の銭湯を継いだかなえ(真木よう子)の順風満帆な日常は、夫の悟(永山瑛太)の失踪と共に突然、終わりを告げる。途方に暮れながらも、一時休業していた銭湯を再開するかなえ。数日後、銭湯組合から紹介されたという謎めいた男・堀(井浦新)が、“働きたい”とやって来る。その日から、住み込みで働くことになった堀とかなえの不思議な共同生活が始まる。並行して、友人の菅野(江口のり子)から紹介された胡散臭い探偵・山崎(リリー・フランキー)とともに、期間限定で悟の行方を捜し始めるかなえ。その目の前に、悟に関する知られざる事実が次々と明らかになっていく。それでも、堀と共に過ごす心地よい時間の中、徐々に穏やかな日常を取り戻していくかなえ。ところが、あることをきっかけに、悟、堀、そして、かなえ自身も閉ざしていた心の奥底に沈めていた想いが、徐々に浮かび上がってくる。それぞれの“心の底流”(=アンダーカレント)が交じりあった先に訪れるものとは……。

「アンダーカレント」の映像

「アンダーカレント」の写真

「アンダーカレント」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アンダーカレント」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年10月6日
上映時間 143分
製作会社 「アンダーカレント」製作委員会(製作幹事:ジョーカーフィルムズ=朝日新聞社/企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ)
配給 KADOKAWA
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://undercurrent-movie.com/
コピーライト (C)豊田徹也/講談社 (C)2023「アンダーカレント」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年10月号 REVIEW 日本映画&外国映画 「アンダーカレント」
UPCOMING 新作紹介 「アンダーカレント」

今日は映画何の日?

注目記事