宇宙人のあいつ

うちゅうじんのあいつ
上映日
2023年5月19日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
117分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF コメディ ドラマ

check解説

23年間家族になりすましていた宇宙人と兄妹の家族愛を描くコメディ。人間の生態を調査しに土星から来た宇宙人は、真田家の次男・日出男として23年間暮らしていた。しかし、地球を離れる日があと3日に迫り、人間としてやり残したことをしようと奮闘する。出演は、「ハケンアニメ!」の中村倫也、「ちょっと思い出しただけ」の伊藤沙莉、バナナマンの日村勇紀、「BLUE/ブルー」の柄本時生。監督・脚本は、「ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち」の飯塚健。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    「美しい星」かと思うと、そうではない。宇宙的観点などどこにもなく、家族に宇宙人がいる設定があるだけ。土星には家族という概念がないから家族を調べに来たというが、家... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    世界が危機に瀕している時代には決まって宇宙人ものが作られる。今もおそらくそうなのだろう。そうとでも考えないと、なぜこんな宇宙人ものを作ろうとしたのかわからない。... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    何かと厄介事を持ち込む“家族”の面倒くささこそが地球人たるゆえんで、だから愛しくもある。それなのに、記憶の隅っこの過去からしっぺ返しを食... もっと見る

「宇宙人のあいつ」のストーリー

人間の生態を調査しに土星から来た宇宙人(中村倫也)は、真田家の四兄妹の次男・日出男として23年間暮らしていた。兄妹の親代わりで女性とは無縁の長男・夢二(日村勇紀)、DVの彼氏から離れられない長女・想乃(伊藤沙莉)、高校時代の同級生から復讐される三男・詩文(柄本時生)の兄妹は、喧嘩もするが、助け合っている。家族というものがわからない日出男は、夢二に尋ねる。夢二は、自分よりも大切なものがあるということだと答える。毎日一緒にご飯を食べ、働き、慌ただしく過ごすなか、日出男が地球を離れる日があと3日に迫る。人間としてやり残したことをすべく、日出男の奮闘が始まる。

「宇宙人のあいつ」の映像

「宇宙人のあいつ」の写真

「宇宙人のあいつ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「宇宙人のあいつ」のスペック

基本情報
ジャンル SF コメディ ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年5月19日
上映時間 117分
製作会社 エイベックス・ピクチャーズ=ポニーキャニオン=ハピネットファントム・スタジオ=ダブ(製作幹事:エイベックス・ピクチャーズ=ポニーキャニオン/製作プロダクション:ダブ/制作協力:トーマス)
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://happinet-phantom.com/uchujin
コピーライト (C)映画「宇宙人のあいつ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年6月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「宇宙人のあいつ」
UPCOMING 新作紹介 「宇宙人のあいつ」

今日は映画何の日?

注目記事