こわれること いきること

こわれることいきること
上映日
2023年5月26日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
126分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

東日本大震災で家族を失い、介護施設で働く女性の姿を通して、高齢化社会の生き方や人間の尊厳に迫ったヒューマンドラマ。家族を震災で亡くした遥は、たった一人、介護施設で働きながら生きていた。そこへ、高校時代の恩師・小田由美子が入所してくるが……。出演は「オカムロさん」の吉田伶香、「銀平町シネマブルース」の藤田朋子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「こわれること いきること」のストーリー

東京の介護専門学校に通う遥(吉田伶香)は、地元にいる従姉妹の結婚式に出席しなかった。式当日の2011年3月11日、東日本大震災が発生。海岸通りに面した式場に向かっていた遥の家族4人が車で被災し、亡くなってしまった。一人だけ生き残った彼女は、深い贖罪の意識と喪失感に苛まれながら、時間だけが過ぎていった。誰にも連絡を取らず、人間関係を遮断したまま専門学校で学び、卒業後、地元の介護施設で働き始める遥。わがままな老人たちの世話をしながら忙しくしているものの、その心の中は変わらず、虚しさが溢れていた。そんなある日、高校の恩師で吹奏楽部の顧問だった小田由美子(藤田朋子)が、夫の亮(宮川一朗太)に付き添われて介護施設に入居してくるが……。

「こわれること いきること」の映像

「こわれること いきること」の写真

「こわれること いきること」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「こわれること いきること」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年5月26日
上映時間 126分
製作会社 三英堂商事=アイ・エム・ティ
配給 アイ・エム・ティ(配給協力:FLICKK)
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ステレオ
公式サイト https://koikoto-movie.com/
コピーライト (C)三英堂商事/アイ・エム・ティ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年6月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「こわれること いきること」