Pearl パール

ぱーる PEARL
上映日
2023年7月7日

製作国
アメリカ

制作年
2022
上映時間
102分

レーティング
R-15
ジャンル
ホラー ドラマ

check解説

「ミッドサマー」や第95回アカデミー賞作品賞受賞作「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のスタジオA24が製作した「X エックス」の前日譚にして、最高齢の殺人鬼パールの若かりし頃を描いたエクストリーム・ホラー。スターの華やかな世界に憧れるパールは、人里離れた農場で厳格な母と体が不自由な父の愛のもと、抑圧された生活をおくっていた。無垢なる少女が解き放たれたとき、無邪気さと残酷さをあわせもつ比類なきシリアルキラーが誕生する。前作に引き続き、タイ・ウェストが監督・脚本・製作・編集を務め、ミア・ゴスがパールを演じている。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 編集者/東北芸術工科大学教授
    菅付雅信
    シネフィルの心をくすぐったホラー「X エックス」の前日譚。前作が「悪魔のいけにえ」へのオマージュであるなら、これは「オズの魔法使」へのホラーなオマージュ。ミュー... もっと見る
  • 俳優、映画監督、プロデューサー
    杉野希妃
    ハリウッド黄金期を彷彿させるオープニングに期待が高まる。映画スターを夢見るパールが、スクリーンではなく農場で暴れる殺人鬼としてスポットライトを浴びる構造はパール... もっと見る
  • 翻訳者、映画批評
    篠儀直子
    古典映画風のタイトルデザインに、過剰にゴージャスな音楽がかぶさるオープニングからしてもう、ねらいがはまりすぎて笑ってしまう。象徴的な構図もよく考えられていて、ミ... もっと見る

「Pearl パール」のストーリー

スクリーンの中で踊る華やかなスターに憧れるパールは、敬虔で厳しい母親と病気の父親と人里離れた農場で暮らしている。若くして結婚した夫は戦争に行き、父親の世話と家畜の餌やりという繰り返しの日々に鬱屈としながらも、ミュージカルショーの真似事をするのが束の間の幸せだった。ある日、父親の薬を買いに町へ出かけ、母に内緒で映画を見たパールは、そこで映写技師に出会ったことから、いっそう外の世界への憧れを募らせる。そんななか、地方を巡回するショーのオーディションがあることを聞きつけたパールは、オーディションへの参加を強く望むが、母親に「お前は一生農場から出られない」といさめられる。生まれてからずっと“籠の中”で育てられ、抑圧されてきたパールの狂気は暴発し、体を動かせない病気の父が見ている前で、母親に火をつけるのだが……。

「Pearl パール」の映像

「Pearl パール」の写真

「Pearl パール」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「Pearl パール」のスペック

基本情報
ジャンル ホラー ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2022
公開年月日 2023年7月7日
上映時間 102分
製作会社 Little Lamb
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング R-15
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト http://happinet-phantom.com/pearl/
コピーライト (C) 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年8月号 REVIEW 日本映画&外国映画 「Pearl パール」
2023年7月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「Pearl パール」
2023年6月下旬号 試写室「Pearl パール」

今日は映画何の日?

注目記事