罪と悪

つみとあく
上映日
2024年2月2日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
115分

レーティング
PG-12
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

「水は海に向かって流れる」の高良健吾主演、22年前の罪と向き合う男を演じたサスペンス。13歳の正樹が殺され、同級生たちはある老人が犯人と決めつけ、1人が老人を殺害し家に火を放った。22年後、正樹と同じ場所で少年の遺体が見つかり、かつての同級生たちが再会する。井筒和幸監督や岩井俊二監督、武正晴監督、廣木隆一監督等の作品で助監督を務めてきた齊藤勇起が自ら書いた完全オリジナルの脚本で初監督。闇の仕事も請け負う建設会社を経営する春を高良健吾が、警察官の家庭に育ち自らも捜査一課の刑事となった晃を「草の響き」の大東駿介が、家業の農業を継ぎ弟の面倒も見ている朔を「あしやのきゅうしょく」の石田卓也が演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「罪と悪」のストーリー

13歳の少年・正樹が殺され、遺体が町の中心にある橋の下に無残に捨てられる事件が発生。小さな町はたちまち不安と恐怖に包まれ、あらぬ噂が飛び交い、警戒心を強めていった。正樹の同級生である春・晃・朔・直哉は、正樹がよく遊びに行っていた怪しい老人おんさんが犯人に違いないとにらみ、家に押しかけもみ合った末に、一人がおんさんを殺し家に火を放った。それから時は流れ、晃(大東駿介)は刑事になった。父が亡くなり町に帰ってきた晃は、葬式に来た朔(石田卓也)と久々に話をする。朔は親の後を継ぎ、引きこもりになった双子の弟・直哉の面倒を見ながら農業を営んでいた。それからほどなくして、正樹の事件と同様に橋の下から一人の少年の遺体が見つかる。晃は捜査の中で春(高良健吾)と再会。春は建設会社を営む一方、不良少年たちの面倒を見ており、殺害された少年も春の元に出入りしていた。罪を背負った幼馴染3人が再会したことから、それぞれが心の奥にしまっていた22年前の事件の扉が開き始める。

「罪と悪」の映像

「罪と悪」の写真

「罪と悪」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「罪と悪」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2024年2月2日
上映時間 115分
製作会社 「罪と悪」製作委員会(製作プロダクション:ザフール/制作協力:ダーウィン/企画:オフィス起映)
配給 ナカチカピクチャーズ
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
公式サイト https://tsumitoaku-movie.com/
コピーライト (C)2023『罪と悪』製作委員会

今日は映画何の日?

注目記事