かごのない鳥

かごのないとり
上映日
2024年5月17日

製作国
日本

制作年
2024
上映時間
98分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派 ドラマ

check解説

現役医師であり「たまゆら」などを手がけた土田ひろかず監督が、医療界で実際に起きた事件をモチーフに現代医療の矛盾と闇を突く医療サスペンス。2人の医師と1人の元医師が厚労省などの抵抗勢力に翻弄されながらも立ち向かい、それぞれの医療の道を模索してゆく。出演は「かば」の山中アラタ、「止められるか、俺たちを」の岡部尚。2024年5月17日よりアップリンク吉祥寺にて1週間限定上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「かごのない鳥」のストーリー

富士山の麓に建つ小さな病院・青田病院の院長である青田岳雄(吉田悟郎)。彼は経営ありきの民間病院と、大学病院における純粋な医療の狭間で葛藤していたが、同僚であり、大学の同期でもある峰山昇太郎(山中アラタ)と共に大学病院に負けない医療レベルの実現を目指していた。院長に就任してから1年目のある日。医療保険を使う医師や病院側を、細かい規定で縛る“個別指導”を行うため、元医師で現在、厚生労働省の医系技官である荒川直樹(岡部尚)が青田病院へやって来る。『良い病院を助け、悪しき病院を取り締まる』はずの個別指導だが、現場を知らない、知ろうとしない官僚たちは、まるで交通違反の切符切りのように紋切り型の対応で裁量権を振りかざし欲求を満たす。人一倍正義感が強く屈辱感に耐え切れない岳雄。そんな大きな力が岳雄を阻むなか、3人はそれぞれの立場から医療の道を模索し歩んでゆく……。

「かごのない鳥」の映像

「かごのない鳥」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「かごのない鳥」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 ドラマ
製作国 日本
製作年 2024
公開年月日 2024年5月17日
上映時間 98分
製作会社 M’ADICAL(制作:sommelier TV)
配給 sommelier TV
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
コピーライト (C)2023株式会社M'ADICALt