人と仕事の映画専門家レビュー一覧
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映画・音楽ジャーナリスト
宇野維正
もし有村架純が介護福祉の現場取材をしていたら、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』放送時の騒動の後日談という別の意義も立ち上がったわけだが、そんな気の利いた切り口もなく、コロナ禍の限られた条件と人気俳優2人の空白となったスケジュールから捻出された限られた素材が、ただ漫然と並べられているだけ。取材対象をエッセンシャルワーカーだけにすればもう少し焦点は絞られたとは思うが、いずれにせよ作り手の力不足は明らか。「映画」である理由がない。
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映画評論家
北川れい子
俳優二人の、いささか及び腰のインタビュー(特に有村架純)は決して悪くないが、ここ一年半、コロナ禍で以前と同じには働けなくなった人々の話は、新聞やテレビで連日のように報道されていて、そういう意味ではこのドキュメンタリー、格別な情報があるわけではない。夜の街新宿で働く風俗関係の人々の話にしても。取材相手の多くは、人と直接関わる仕事をしている人たちで、顔を出して質問に答えるその姿は、仕事は何であれ、みな普通の生活者。二人が自分を語る場面はちと甘い。
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映画文筆系フリーライター
千浦僚
有村架純氏は、働く、生活する芝居が良く、自身もその階級に属する労働者階級のマドンナ、と思っていたので、このドキュメンタリーと本来撮られるはずの劇映画にも適役、と思ったのも束の間、観てると途中から、本作の構造と、被写体となった市井の人々の存在感によって、有村氏と志尊淳氏はペラッペラにされる。コロナ禍直撃の歌舞伎町ホスト社長、ママさん風俗嬢らの話の後にはもう二人の話が入ってこない。空疎で。だが、そこからどうする?ともなる。意義ある優れた企画だ。
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