田口浩正 タグチヒロマサ

  • 出身地:福岡県
  • 生年月日:1967/10/08

略歴 / Brief history

福岡県の生まれ。東福岡高校を卒業後、上京して、1986年に劇団東京乾電池の第1期研究生となる。88年、同郷の小浦一優(現・芋洗坂係長)とお笑いコンビ“テンション”を結成し、ラップ漫才などで注目を集める。89年、周防正行監督「ファンシイダンス」の新米修行僧・珍来役で俳優デビュー。その後はコンビの活動と並行して、再び周防監督と組んだ「シコふんじゃった。」92や、日本テレビ『待ったナシ!』92などのテレビドラマにも出演するが、93年頃よりテンションは活動休止し、以後は俳優業に専念する。日本テレビ『同窓会』93、TBS『私の運命』94、フジテレビ『王様のレストラン』95、NHK『ふたりっ子』96、『ゲームの達人』99などのテレビドラマで活躍。巨漢を活かしたコミカルな役柄を得意としつつ、そうした印象を逆手にとって残忍な役どころに挑むことも多い。映画は、周防監督の「Shall we ダンス?」96、「それでもボクはやってない」07にも続けて出演して常連俳優となるほか、三谷幸喜監督「ラヂオの時間」97、井筒和幸監督「のど自慢」99、金子修介監督「恋に唄えば♪」02など多数に助演。98年のサイコサスペンス「MIND GAME」で監督業にも進出し、2000年の香港映画「大混乱・ホンコンの夜」では、香港でトラブルに巻き込まれる日本人サラリーマンの役で主演も果たしている。テレビドラマはほかに、日本テレビ『ストレートニュース』00、『Pure Soul/君が僕を忘れても』01、フジテレビ『アルジャーノンに花束を』02、『お義母さんといっしょ』03、TBS『こちら本池上署』02~05、『セーラー服と機関銃』06、『パパとムスメの7日間』07、『JIN/仁』09・11、テレビ朝日『警視庁捜査一課9係』06~、『未来講師めぐる』08など多数。NHKのコントバラエティ『サラリーマンNEO』には、05年の放送開始当初から出演している。

田口浩正の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • こんにちは、母さん

    制作年: 2023
    「男はつらいよ」シリーズをはじめ、時代の変遷と人びとの暮らしを見つめ続けてきた山田洋次監督の91歳にして90本目の劇映画。墨田川のほとりで、スカイツリーを見上げる東京下町を舞台に、現代の令和を生きる「母と息子」の新たな物語を心情豊かに描き出す。主演を務めるのは、1972年公開の「男はつらいよ 柴又慕情」をはじめ、「母べえ」(08)「おとうと」(10)「母と暮せば」(08)など、約50年間にわたって山田洋次作品に出演してきた吉永小百合。下町に暮らす母・福江を演じ、映画出演123本目にして、山田洋次の『母』3部作の集大成となった。その息子・昭夫を演じるのはNHK大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』の好演が記憶に新しい大泉洋。山田洋次と吉永小百合と初タッグを組んだ。原作は劇作家・永井愛(二兎社)が手掛けた同名の舞台作品。変わりゆく都会の片隅で、中間管理職の悲哀、シニアの淡い恋、地域とホームレスの問題、若者の生きがいの問題など、今日的なテーマを織り込みながら、それでも変わらぬ思い合う人びとの心を描く、おかしくも切ない人情喜劇。
  • 沈黙のパレード

    制作年: 2022
    東野圭吾原作、福山雅治主演のミステリー『ガリレオ』シリーズ劇場版第3弾。以前草薙刑事が担当した事件で完全黙秘し無罪となった蓮沼が、再び女子学生殺害事件の容疑者となり黙秘を貫き釈放されたが、何者かに殺され、女子学生の関係者は一様に口を閉ざす。劇場版の前2作「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」に続き、監督・西谷弘と脚本家の福田靖がコンビを組む。湯川のバディ的存在の刑事・内海薫役の柴咲コウと、湯川の親友で内海の先輩刑事である草薙俊平役の北村一輝が再集結。他、椎名桔平、檀れい、吉田羊ら豪華キャスト陣が共演。主題歌を福山雅治と柴咲コウによるユニットKOH+が担当。
  • 太陽とボレロ

    制作年: 2022
    水谷豊が監督・脚本・出演の三役を兼任したヒューマンドラマ。ある地方都市で長年活動してきたアマチュア交響楽団の解散が決定。苦渋の決断を下した主宰・花村理子は、ラストコンサートを計画するが、様々な事情を抱えた楽団員たちの足並みはなかなか揃わず……。檀れい(「劇場版 奥様は、取り扱い注意」)の初主演映画。共演は「ミュジコフィリア」の石丸乾二、「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」の町田啓太。
  • 高津川

    制作年: 2019
    島根県西部を流れる清流・高津川を舞台に、「僕に、会いたかった」の錦織良成監督が地方の問題に直面しながらも石見神楽の伝承を続ける人々の日常を描いた人間ドラマ。小学校が閉校することになり、母校最後の運動会に日本各地にいる卒業生を集める話が出る。錦織監督による故郷・島根を舞台にした島根シリーズの一作。無口で不器用な父親・学を「渾身 KON-SHIN」などバイプレイヤーとして知られる甲本雅裕が演じ、映画初主演。2019年11月29日より島根・鳥取・広島にて公開、ほか順次ロードショー。
    85
  • おとなの事情 スマホをのぞいたら

    制作年: 2020
    イタリア製コメディ「おとなの事情」の日本版リメイク。3組の夫婦と1人の独身男性が集まったパーティの最中、「スマホに届くメールと電話のすべてを全員に公開する」というゲームが始まる。それぞれに秘密を抱えた7人は、着信のないことを祈るが……。出演は「曇天に笑う」の東山紀之、「海辺の映画館―キネマの玉手箱」の常盤貴子、「カノン」の鈴木保奈美。
  • うちうちの面達(つらたち)は。

    制作年: 2019
    大阪芸術大学出身の山元環が文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」で手掛けた作品。鎌田家では、夫婦ゲンカが原因で2週間前にママが失踪。パパと娘の志保には見当もつかなかったが、13歳の浩次朗だけはママの居所を知っていた……。出演は「クロユリ団地」の田中奏生、「マスカレード・ホテル」の田口浩正、「いぬやしき」の濱田マリ。

今日は映画何の日?

注目記事