葉月里緒奈 ハヅキリオナ

  • 出身地:東京都中野区
  • 生年月日:1975/07/11

略歴 / Brief history

東京都中野区の生まれ。結婚後の名字は非公開だが、旧姓の本名は山田麻衣。父親の仕事の関係で11歳からの6年間をアメリカ・シカゴで暮らす。1992年夏、ニューヨークでミュージカル『ミス・サイゴン』を観劇した時にカメラマンの会田我路にスカウトされる。芸能活動を決意した8月にちなんで、芸名を“葉月里緒菜”とし、93年、山田太一原作・脚本のTBSのドラマ『丘の上の向日葵』に抜擢。父が同じかもしれない青年(筒井道隆)と心を通わせる女子高生・信江役を演じ、女優デビュー作とは思えぬ堂々とした演技で注目される。同年、「お父さんなんて大嫌い」と叫ぶ大鵬薬品『チオビタドリンク』のCMが放送され、清冽な存在感を放つ芯の強い美少女ぶりが話題を集めた。テレビ朝日『真夜中を駆けぬける』93では早くも主演。各社のCMに引っ張りだこの人気者となり、満を持した形で篠田正浩監督「写楽」95に映画初出演を果たす。写楽(真田広之)と歌麿(佐野史郎)のモデルとなる花魁・花里役で、虚無的な無表情に秘めた遊女の熱情を表現し、逸材の価値を改めて見せつける。同年のNHK『ラスト・ラブ』での白血病のヒロインも評判を呼んだ。ここまで順風満帆のキャリアだったが、既婚俳優との恋愛が報じられると生来の率直な言動が批判を浴びる。バッシングの中、映画出演は続き、落合正幸監督「パラサイト・イヴ」97の人間に擬態した新生命体、石井隆監督「黒の天使 vol.1」98の復讐のヒロイン、篠田正浩監督「梟の城」99の伊賀忍者など多彩な役柄を演じる。98年、一般人と結婚するがスピード離婚。同年に篠山紀信撮影のヘアヌード写真集『RIONA』を発表して反響を呼ぶ。以後しばらくは、篠田正浩監督の引退作「スパイ・ゾルゲ」03や単発ドラマの助演がある程度で、活動を抑えた時期が続く。芸名を“里緒奈”に変えた2004年に再婚、長女を出産。07年の黒沢清監督「叫」で久々に映画復帰すると、高橋伴明監督「BOX/袴田事件・命とは」10では、自ら関わった死刑判決に苦しむ裁判官(萩原聖人)の妻役で新境地を開く。家庭を守るために夫を支える妻の、単に夫婦愛というだけではない烈しさを内から演じた。同年はNHK『とめはねっ!・鈴里高校書道部』でも高校生の母親役を好演。かつての奔放なイメージから母性を表現できる存在へと変貌を遂げている。

葉月里緒奈の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • BOX 袴田事件 命とは

    制作年: 2010
    清水市の味噌工場で専務一家4人が殺害され、従業員に死刑判決が下った袴田事件。冤罪が叫ばれ、再審請求が続けられているこの実際の事件をもとに、人が人を裁くということを、裁判官の苦悩を通して描く社会ドラマ。監督は、「禅 ZEN」の高橋伴明。出演は、「マークスの山」の萩原聖人、「松ヶ根乱射事件」の新井浩文。
  • 制作年: 2006
    “赤い服”を着た死体の発見に端を発する連続殺人事件。捜査を進める刑事(役所広司)の前にはやがて、耳を劈くような“叫び”とともに“赤い服”を着た幽霊が出現し、執拗に憑きまとい始める。廃墟のような湾岸地帯を舞台に複雑怪奇な世界を描くゴースト・ストーリー。監督・脚本は黒沢清。プロデューサーは「リング」「呪怨」シリーズを手掛けた一瀬隆重。
  • スパイ・ゾルゲ

    制作年: 2003
    昭和初期に暗躍したロシア人スパイ、リヒャルト・ゾルゲの諜報活動を通し、日本の激動の時代を映し出した歴史ドラマ。監督は、本作を経て引退を表明した「梟の城」の篠田正浩。脚色は篠田監督とロバート・マンディの共同。撮影を「千年の恋 ひかる源氏物語」の鈴木達夫が担当している。主演は、「トゥームレイダー」のイアン・グレンと「双生児 GEMINI」の本木雅弘。HD24Pからのキネコ。芸術文化振興基金助成事業作品。
  • 梟の城

    制作年: 1999
    梟と呼ばれる忍者としての誇りをかけ、秀吉暗殺に乗り出した伊賀者の生き様を描いた時代活劇。監督は「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」の篠田正治。第42回直木賞を受賞した司馬遼太郎の同名小説を基に、篠田監督と「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」の成瀬活雄が脚色。撮影を「秘祭」の鈴木達夫が担当している。主演は「愛を乞うひと」の中井貴一。
  • 黒の天使 Vol.1

    制作年: 1998
    復讐に燃える女ヒットマンの姿を描いたノワール・ムード漂うアクション活劇。監督・脚本は「GONIN2」の石井隆。撮影は佐藤和人。主演は「パラサイト・イヴ」の葉月里緒菜、「陽炎3」の高島礼子。98年シアトル国際映画祭正式出品作品。
  • 三毛猫ホームズの推理<ディレクターズ・カット>

    制作年: 1998
    北海道・函館の女子大で起こった連続殺人事件に挑む、警視庁の刑事と一匹の猫の活躍を描くディテクティヴ・コメディ。監督は「あした」の大林宣彦。赤川次郎による同名小説を、「天使のウィンク 日光猿軍団」の中岡京平が脚色。撮影を大沢栄一が担当している。主演は「不法滞在」の陣内孝則。尚、本作は96年9月にテレビ朝日系列で放送されたものに、約30分の未公開映像を加えた完全版である。スーパー16ミリからのブローアップ。

今日は映画何の日?

注目記事