大地康雄 ダイチヤスオ

  • 出身地:熊本県熊本市
  • 生年月日:1951/11/25

略歴 / Brief history

熊本県熊本市の生まれ。本名・下地常雄。中学時代は沖縄県の石垣島で暮らし、沖縄県立八重山商工高校を卒業後、さまざまな職を経て、俳優・伊藤雄之助の付き人になる。1975年、日本テレビ『剣と風と子守唄』で俳優デビュー後、ニューヨークのアクターズ・スタジオで学び、79年の木下惠介監督「衝動殺人・息子よ」の犯人役で鮮烈な映画初出演を飾った。83年、千野皓司演出のテレビ朝日『深川通り魔殺人事件』に殺人犯役で主演し、本場で培ったメソッド演技を盛り込んだ入念な役作りで注目を浴びる。その姿が伊丹十三監督の目に留まり、「マルサの女」87のヒロインを支える国税局査察官役に抜擢。実直な中にもコミカルさが覗き、以降の大地のイメージを決定づける作品となる。さらに88年、森田芳光総指揮のオムニバス「バカヤロー!・私、怒ってます」の原隆仁監督篇「運転する身になれ」では、気の弱いタクシー運転手が身勝手な乗客に苛立ちを募らせるさまを、おかしみと悲しみを絶妙に織り交ぜて演じ、「マルサの女2」88などの演技とあわせて、毎日映画コンクール男優助演賞などに輝く。そんな懐の深い演技力はテレビドラマでも発揮され、足利尊氏の側近・一色右馬介を誠実に演じたNHK大河ドラマ『太平記』91ではギャラクシー賞個人賞を受賞。さらに、日本テレビ『刑事鬼貫八郎』シリーズ93~05では、頭脳は明晰だが糖尿病持ちで、妻の目を盗んでは甘味をつまむベテラン刑事を、貫禄を漂わせつつもお茶目に快演した。その間、主人公の妻の不倫相手を好演した滝田洋二郎監督「病院へ行こう」90、偽装結婚を斡旋する元刑事役が光る森﨑東監督「ラブ・レター」98などを経て、念願の企画だった南部英夫監督「恋するトマト」06では製作・脚本も手がけ、日本の農業問題を核に、真の愛に目覚める農家の長男を熱演した。久々の大河ドラマ出演となったNHK『江・姫たちの戦国』11での柴田勝家役の好演も光る。

大地康雄の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 決算!忠臣蔵

    制作年: 2019
    大石内蔵助が残した決算書を元に、赤穂浪士の吉良邸討ち入りをお金の面から描いた山本博文の『「忠臣蔵」の決算書』を映画化。元禄14年、お家再興の望みを絶たれた赤穂藩筆頭家老・大石内蔵助は、吉良邸討ち入りを計画。だが、その予算には上限があり……。出演は「泣くな赤鬼」の堤真一、「土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI」の岡村隆史。監督は「忍びの国」の中村義洋。
    42
  • ラストレシピ 麒麟の舌の記憶

    制作年: 2017
    田中経一の同名小説を「おくりびと」の滝田洋二郎監督が「母と暮せば」の二宮和也主演で映画化。絶対味覚を持つ料理人・佐々木充は、歴史の闇に消えた究極メニューの復元に挑む。一方、1930年代、そのレシピ作成に人生を捧げたのは天皇の料理番・山形であった。共演は「武曲 MUKOKU」の綾野剛、「沈黙 サイレンス」の笈田ヨシ、「クリーピー 偽りの殺人」の西島秀俊、「怒り」の宮﨑あおい、「PとJK」の西畑大吾、「シン・ゴジラ」の竹野内豊。脚本は「永遠の0」の林民夫。音楽を「3月のライオン」の菅野祐悟が担当する。
    70
  • じんじん 其の二

    制作年: 2017
    前作に続き、「ミンボーの女」の大地康雄が企画・主演を務めるヒューマンドラマ。神奈川県秦野市で居候の身にある大道芸人の銀三郎は、ふとしたことから人生を思い悩む若者・哲生の世話を焼くことに。哲生は林業のアルバイトに就くが、突然姿を消してしまう。出演は、「僕だけがいない街」の福士誠治、「64 ロクヨン」の鶴田真由、「アウトレイジ 最終章」の津田寛治、「種まく旅人」シリーズの永島敏行。監督は、前作に続き山田大樹が務めた。
  • サバイバルファミリー(2017)

    制作年: 2017
    すべての電気が止まった危機的状況を活写する、「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督による異色ドラマ。ある日突如電気がなくなり、電気で動くものすべてが止まったため都市機能が麻痺。混乱が広がる中、鈴木一家は東京脱出を図り、生き残りをかけ奮闘する。亭主関白な父を「アウトレイジ ビヨンド」の小日向文世が、とぼけたところのある母を「ステキな金縛り」の深津絵里が演じるほか、「ハッピーフライト」の時任三郎、「病院へ行こう」の大地康雄らが出演。
    70
  • 幸福のアリバイ Picture

    制作年: 2016
    「スマイル 聖夜の奇跡」から9年ぶりの監督作となる陣内孝則と、「ディストラクション・ベイビーズ 」の脚本家・喜安浩平がタッグを組んだヒューマンコメディ。葬式、結婚式、出産、成人式など誰もが経験する人生の節目となる冠婚葬祭を軸に、人間模様の表裏に迫る。出演は、「アゲイン 28年目の甲子園」の中井貴一、「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の柳葉敏郎、「じんじん」の大地康雄、「レインツリーの国」の山崎樹範、「秘密 THE TOP SECRET」の木南晴夏、「バイロケーション」シリーズの浅利陽介、「罪とバス」の渡辺大、「だCOLOR? THE脱獄サバイバル」の佐藤二朗、「くちびるに歌を」の木村多江。
    50
  • じんじん

    制作年: 2013
    絵本の里として知られる北海道上川郡剣淵町を舞台に、人の心の優しさや家族の絆を描くハートフルドラマ。「ミンボーの女」の大地康雄が企画と主演、「七人のおたく」の山田大樹が監督を務める。共演は「ラヂオの時間」の佐藤B作、「食卓のない家」の中井貴恵、「おこげ」の村田雄浩、「いちげんさん」中田喜子、「リアル鬼ごっこ5」の井上正大。2013年5月18日より、北海道・札幌シネマフロンティア、シアターキノ、シネプレックス旭川にて先行上映。

今日は映画何の日?

注目記事