渡辺歩 ワタナベアユム

渡辺歩の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 漁港の肉子ちゃん

      制作年: 2021
      西加奈子の同名ベストセラー小説を原作に、明石家さんまが企画・プロデュースする劇場アニメ。食いしん坊で能天気な肉子ちゃんと、しっかり者の娘・キクコは、訳あって漁港の船で暮らしている。そんな母娘の秘密が明らかになるとき、2人に最高の奇跡が訪れる。声の出演は「後妻業の女」の大竹しのぶ、『鬼滅の刃』の花江夏樹。監督は「海獣の子供」の渡辺歩。アニメーション制作を「映画 えんとつ町のプペル」のSTUDIO4℃が担当する。
    • 海獣の子供

      制作年: 2019
      第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞に輝いた五十嵐大介の同名漫画をアニメ化した海洋冒険ミステリー。家にも学校にも居場所のない琉花は、ジュゴンに育てられた海と空の兄弟と出会い、不思議な世界に触れていく。監督は、「帰ってきたドラえもん」などのドラえもん映画や「宇宙兄弟#0」を手がけた渡辺歩。気持ちを言葉にするのが苦手な14歳の琉花の声を「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」の芦田愛菜が、彼女が出会う二人の少年・海と空の声をそれぞれ「リメンバー・ミー」で主人公の吹替を務めた石橋陽彩と「トモダチゲーム」の浦上晟周が担当する。
    • 宇宙兄弟#0

      制作年: 2014
      宇宙飛行士になりそろって月面に立つという幼い頃からの夢を叶えようとする兄弟を描き、2012年には実写映画化されテレビアニメがスタートした漫画『宇宙兄弟』を、原作者の小山宙也自らのオリジナル脚本で映画化。漫画の前日譚にあたる、偉大なる宇宙飛行士の事故死に向き合う姿を描く。監督はテレビアニメ版『宇宙兄弟』に続き、「ドラえもん のび太の緑の巨人伝」など多くの映画版「ドラえもん」シリーズに携わってきた渡辺歩。「ONE PIECE FILM Z」の平田広明、「10thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~」のKENNほか、テレビアニメ版おなじみの声優陣が集結。本作は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力を得ている。
    • アニメミライ2014 大きい1年生と小さな2年生

      制作年: 2014
      文化庁若手アニメーター育成プロジェクト“アニメミライ”によって選考、上映されるA-1 Pictures制作によるアニメーション。身体は大きいが泣き虫の小学1年生まさやと、しっかり者の2年生あきよの交流を描く。監督は「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の渡辺歩。声の出演は「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の田村睦心、「クレヨンしんちゃん」シリーズの矢島晶子、「いばらの王 King of Thorn」の久野美咲。
    • 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

      制作年: 2008
      「映画ドラえもん」アニメシリーズ。植物たちが暮らす不思議な世界に連れてこられたドラえもんたちの地球の危機を救うための冒険を描く。監督は「ドラえもん のび太の恐竜2006」の渡辺歩。脚本は「劇場版 創聖のアクエリオン」の大野木寛。声の出演は水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、千秋、堀北真希、他。
      50
    • 映画ドラえもん のび太の恐竜2006

      制作年: 2006
      2004年まで25年間続いて来た声優陣を一新し、再スタートを切った映画新シリーズの第1作にして、旧シリーズの第1作をリメイクした長篇ジュブナイル・アニメーション。総監督は「MARCO 母をたずねて三千里」の楠葉宏三。監督は「\Pa-Pa-Pa/ザ★ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!」の渡辺歩。藤子・F・不二雄による原作を基に、渡辺監督と楠葉総監督が共同で脚色。撮影監督に「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」の熊谷正弘があたっている。ヴォイス・キャスト主演に「トイレの花子さん」(大地丙太郎監督作)の水田わさび、映画初出演の大原めぐみ。ゲスト出演に「妖怪大戦争」(三池崇史監督作)の袖木隆之介、「いかレスラー」の船越英一郎。

    今日は映画何の日?

    注目記事