異人たちとの夏

いじんたちとのなつ
上映日
1988年9月15日

製作国
日本

制作年
1988
上映時間
108分

レーティング
ジャンル
ドラマ ホラー

check解説

中年のシナリオ・ライターが、幼い頃死んだはずの両親と再会する不思議な体験を描く。山田太一原作の同名小説の映画化で、市川森一が脚色。監督は「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」の大林宣彦、撮影は「PARIS-DAKAR 15 000 栄光への挑戦」の阪本善尚がそれぞれ担当。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】異人たちとの夏

  • 【DVD】異人たちとの夏

  • 【DVD】異人たちとの夏

  • 【DVD】異人たちとの夏

  • 【DVD】異人たちとの夏

TVで観る

ユーザーレビュー

「異人たちとの夏」のストーリー

原田英雄(風間杜夫)は40歳のシナリオ・ライター。妻子と別れ、今はマンションに一人暮らしをしていた。ある日、原田は幼い頃に住んでいた浅草に出かけ、偶然、死んだはずの両親に会ってしまう。二人は原田が12歳の時に交通事故で死亡したが、なぜかその時の年齢のまま、浅草に住んでいた。原田は懐かしさのあまり、浅草の両親の家へたびたび通うようになる。一方で、原田は同じマンションに住む桂(名取裕子)という女性と、愛し合うようになっていた。彼女は、もう両親には会うなという。異人(幽霊)と近づくと、それだけ自分の体は衰弱し、死に近づくのだ。原田はようやく両親と別れる決心をし、浅草にあるすき焼き屋で親子水いらず別れの宴を開いた。暖かい両親の愛情に接し、原田が涙ながらに別れを告げると、二人の姿は消えていった。しかし、原田の衰弱は止まらない。実は、桂も異人だったのだ。男にふられ原田にもすげなくされた桂は、ずっと以前に自殺していたのだった。愛と憎しみに狂った異人は原田に迫ったが、友人・間宮の機転で原田は助けられた。その後、体調の回復した原田は両親のもとに花と線香を手向け、静かな夏の日の不思議な体験を回想するのだった。

「異人たちとの夏」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「異人たちとの夏」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ ホラー
製作国 日本
製作年 1988
公開年月日 1988年9月15日
上映時間 108分
製作会社 松竹
配給 松竹
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2015年1月上旬号 MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを [松竹ブルーレイ・コレクション 中篇]「異人たちとの夏」
1988年7月下旬号 撮影現場訪問 異人たちとの夏
1988年9月上旬号 グラビア 異人たちとの夏
特集 異人たちとの夏 座談会 山田太一×市川森一×大林宣彦×石上三登志
特集 異人たちとの夏 シナリオ
1988年10月下旬号 日本映画批評 異人たちとの夏
1988年11月上旬号 日本映画紹介 異人たちとの夏
1989年4月上旬号 VIDEO スポット・ライト 「異人たちとの夏」

今日は映画何の日?

注目記事