迷子

まいご The Missing
上映日
2006年8月26日

製作国
台湾

制作年
2003
上映時間
88分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

3歳の孫を見失い周囲の人を巻き込みながら探し回る祖母と、祖父の不在に気づかずゲームに熱中する少年の姿から、現代社会に潜む人間関係の希薄さを描く。監督は、本作が初監督作品となる、「楽日」「西瓜」の俳優リー・カンション。出演は「青春神話」「西瓜」のルー・イーチン、「ふたつの時、ふたりの時間」のミャオ・ティエン、本作が映画デビュー作となるチャン・チェア。2004年ロッテルダム国際映画祭グランプリ(タイガーアワード)受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】迷子

TVで観る

ユーザーレビュー

「迷子」のストーリー

原因不明の新しい伝染病が蔓延する台北の街。昼下がりの公園のトイレに、年配の女性(ルー・イーチン)が出たり入ったりを繰り返している。どうやらお腹を下しているらしい。一緒に3歳の孫を連れてきているが、公園でひとり待たせている。孫のことも気になるものの、これだけはどうにも仕方がないようだ。やっとの思いで公園に戻ると、今度はなんと孫がどこかへ行ってしまった。孫を預けたはずの老人は見当たらず、交番に駆け込んでもアナウンスしてくれるだけ。公園中を探し回るが孫の姿は見つからず、家族に連絡しようとしても誰ともつながらない。台北の街を舞台に、おばあちゃんの必死の捜索が始まる。強引に他人のバイクの後に飛び乗り、流しの屋台のマイクからは孫の名前が流れ、色々な人に孫の行方を問いかけるが、どうにも手がかりが掴めない。一方同じ街の片隅では、祖父が作ってくれた弁当を公園の枝にくくり付けてファーストフードで食事をすませ、一日中インターネットカフェに入り浸っている少年(チャン・チェア)がいる。その頃、老女の孫探しを手伝うはめになった親切な運転手は、彼女の亡くなった夫が眠る墓地へとバイクを走らせる。老女は亡き夫の墓に供え物をし、孫を返してくれと訴えるが、応える人はいない。夜の帳もすっかり落ちた公園をひとりぶらつく少年は、帰ってこない祖父が気になり始めている。そして、精も根も尽き果てた老女も、人気のなくなった公園でとうとう座り込んでしまう。そのとき、ほんの一枚のフェンスで仕切られた公園のこちら側に、見覚えのある人影が近づいてくる。

「迷子」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「迷子」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 台湾
製作年 2003
公開年月日 2006年8月26日
上映時間 88分
製作会社 ホームグリーン・フィルムズ
配給 プレノンアッシュ
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2006年9月上旬号 特別企画 蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)と李康生(リー・カンション)の《連弾》 作品評「迷子」

今日は映画何の日?

注目記事