東京ソーダ水

とうきょうそーだすい
上映日
2008年1月12日

製作国
日本

制作年
2007
上映時間
76分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

東京に生きる若い女性たち8人の日常と、変化を続ける東京の姿を描いた、異色のドキュメンタリー。本作に登場するのは、芸能事務所の女社長、看護師として働く主婦、プロミュージシャンを目指す女性、狂言世界にのめりこむ大学生、歌舞伎町でポールダンサーとして働く女性、人生の目的も見出せず仕事を辞めようと考えているフリーター、苦悩の末に映画女優デビューを果たしたモデル、下北沢の再開発反対運動に参加する女性と、多種多様。エグゼクティブ・プロデューサーは、「地雷を踏んだらサヨウナラ」など邦画界で数々の作品をプロデュースしてきた奥山和由。総監督は、「プリーズ・ブリーズ」の飯塚敏明。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「東京ソーダ水」のストーリー

常に再開発を繰り返しながら、その姿を変え続けている大都市・東京。26歳の上津原佐和子は、グラビアなどのタレント活動をしながら、個人で芸能マネジメント業務を行なってきたが、親族や投資家の協力によって、最近会社を設立した。彼女にはプライベートの時間がほとんどなく、ただ会社を大きくすることを目的として、忙しい毎日を送っていた……。32歳の宇賀真理子は、10年間勤めた会社を最近辞め、ひとり暮らしを始める。彼女の夢は、プロのミュージシャンとして独り立ちすることだが……。29歳の松口玲子は、透析専門の病院で看護師として働いていた。最近、都心に1LDKのマンションを購入した。仕事のほかは、夫と一緒に好きなゴルフに興じる毎日。しかし将来は子供も欲しい。都心で夢の生活を手にしたものの、いざ将来のための現実を考えると不安も多い……。20歳の後藤真理子は、大学の狂言研究会の部長を務めている。差し迫ってきた学園祭を期に、部長職を辞して、就職活動に専念することになる。彼女は、狂言に関わる仕事か、日本の伝統文化に関わる仕事に就きたいと思っているが……。23歳の古瀬真弓は、水商売をしていたが、1年半前にポールダンスと出会って、これが自分の生きがいなのだと確信、。歌舞伎町でダンサーとして働き始める。一見派手な生活の彼女ではあるが、実際は実家で両親と共に暮らし、動物を愛する普通の女性であった。美元(27)は、準ミスユニバースジャパンを受賞したトップモデルであるが、最近、映画女優としてデビューを果たした。だがその役柄は肌の露出も多く、過激な内容のもの。出演に際して、彼女にはかなりの葛藤があった……。27歳の塩沢美樹子は、ボクササイズのインストラクターのアルバイト。だが彼女は仕事を辞めようと思っていた。アフリカのような自由な生活を求める彼女には、窮屈な印象なのだ。だが……。34歳の荒木裕子は、大手企業でゲームの音響プロデューサーとしてキャリアを積んできたが、最近突如退社した。荒木が目下励んでいるのは、愛する下北沢で進められている再開発計画に対する反対運動。未来だけを目指そうとする再開発の考え方に、どうしても納得がいかなかったからだ。果たして運動は……? 東京に住む8人の女性の生き方を通じて『現代のニッポン人の生き方』を真正面から描いたドキュメンタリー。

「東京ソーダ水」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「東京ソーダ水」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2007
公開年月日 2008年1月12日
上映時間 76分
製作会社 毎日コミュニケーションズ/チームオクヤマ/アイ・ティ・プロデュース/エキスプレス/アイズプロジェクト
配給 アイズプロジェクト
レイティング
カラー/サイズ カラー

「東京ソーダ水」を観ているあなたにおすすめの映画