魂の教育

たましいのきょういく
上映日
2008年11月18日

製作国
日本

制作年
2007
上映時間
100分

レーティング

check解説

全国約400教室を数える七田チャイルドアカデミー校長で、教育学博士の七田眞が提唱する七田式幼児教育。関係者へのインタビューや教室の風景などの映像を通じ、その教育論に迫るドキュメンタリー。TVアニメ『ブレンパワード』や『無限のリヴァイアス』の声優・白鳥哲が、「ストーンエイジ」に続き監督を務めた。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「魂の教育」のストーリー

教育学博士・七田眞は、1929年に島根県で生まれた。学生時代より人間の脳が秘めている可能性に興味を持ち、独自の教育理論を考案。速読や記憶、能力向上を目的とした右脳開発メゾットを編み出し、“七田式右脳教育”を確立した。彼の七田式幼児教育を実践する教室は国内で約400教室に達し、アメリカ、韓国、台湾、シンガポール、マレーシアなど海外にも紹介されている。そんな七田の講演会やインタビュー、七田チャイルドアカデミーの生徒や卒業生へのインタビュー、実際の教室での授業の様子、子供を教室に通わせている保護者へのインタビュー、イメージ映像などを通して、彼の教育理念に迫っていく。また、島根県江津の歴史家でもある彼が収集した資料や本を所蔵するオフィスや、自転車で移動する七田の姿もとらえられ、回想ドラマでは、彼の半生も紹介される。

「魂の教育」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「魂の教育」のスペック

基本情報
製作国 日本
製作年 2007
公開年月日 2008年11月18日
上映時間 100分
製作会社 オフィス・しちだ
レイティング
アスペクト比 4:3
カラー/サイズ カラー
音量 ステレオ

「魂の教育」を観ているあなたにおすすめの映画