黄泉がえり

よみがえり
上映日
2003年1月18日

製作国
日本

制作年
2002
上映時間
126分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

死者が蘇る不思議な現象の顛末を描いたヒューマン・ファンタジー。監督は「害虫」の塩田明彦。梶尾真治による同名小説を基に、「金髪の草原」の犬童一心と「RED SHADOW 赤影」の斉藤ひろし、塩田監督が共同で脚色。撮影を「害虫」の喜久村徳章が担当している。主演は「降霊」の草なぎ剛と「ビッグ・ショー!ハワイに唄えば」の竹内結子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】黄泉がえり

  • 【DVD】黄泉がえり スタンダード・エディション

TVで観る

ユーザーレビュー

「黄泉がえり」のストーリー

九州の阿蘇地方で、死者が死んだ当時のままの姿で自分のことを想い続けてくれる人の前に甦る(黄泉がえる)と言う怪現象が発生。事件の調査のため、故郷でもある現地に飛んだ厚生労働省の若きエリート・川田は、そこで海で事故死した親友・俊介のフィアンセだった葵と再会する。今も俊介のことを想い続けている葵。そんな彼女に密かな想いを寄せる川田。だが彼は知ってしまうのである、葵もまた数日前の交通事故から甦った“黄泉がえり”であったことを。ある日、死者とその家族への面接を重ねてきた川田は、黄泉がえりの法則に気づく。それは、黄泉がえりの人たちが森の中に発見されたクレーター周辺に埋葬されていたこと、彼らがこの世に存在するタイムリミットが迫っていること。葵のため、俊介を蘇らせようと奔走する川田。しかし、葵は俊介の蘇りを望んでいなかった。川田は、そんな葵に川田は遂に自分の気持を告白する。だが、タイムリミットを迎えた葵は、他の黄泉がえりの人々と共にあの世へ旅立ってしまうのだった。それから三ヶ月後、事件の追跡調査を終えた川田は、新しい人生に向けて一歩を踏み出そうとしていた……。

「黄泉がえり」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「黄泉がえり」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2002
公開年月日 2003年1月18日
上映時間 126分
製作会社 TBS=電通=東宝=アイ・エム・ジェイ=毎日新聞社=カルチュア・パブリッシャーズ=WOWOW=日本出版販売=IMAGICA=ツインズジャパン(制作プロダクション ツインズジャパン)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2003年1月上旬新年特別号 HOT SHOTS 「黄泉がえり」
2003年2月上旬号 特集 「黄泉がえり」 塩田明彦監督 インタビュー
特集 「黄泉がえり」 作品評
2003年4月上旬号 劇場公開映画批評 黄泉がえり
2003年9月上旬特別号 日本映画紹介/外国映画紹介 黄泉がえり

今日は映画何の日?

注目記事