東京島

とうきょうじま
上映日
2010年8月28日

製作国
日本

制作年
2010
上映時間
129分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

谷崎潤一郎賞を受賞した桐野夏生の同名小説を原作に、無人島に漂着した23人の男たちとただ一人の女性の姿を描くサバイバルドラマ。監督は「0093女王陛下の草刈正雄」の篠崎誠。出演は「ゼロの焦点」の木村多江、「パンドラの匣」の窪塚洋介、「掌の小説」の福士誠治、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の柄本佑など。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】東京島

  • 【DVD】東京島

TVで観る

ユーザーレビュー

「東京島」のストーリー

清子(木村多江)と隆(鶴見辰吾)は、結婚20周年を記念して夫婦ふたりきりのクルーザー旅行に出かけるが、途中で嵐に遭い、太平洋に浮かぶ無人島に漂着する。43歳、専業主婦だった清子は、東京では何かと夫を頼っていたが、島で救助を待つ日々を送る中、意外にもサバイバル能力を発揮。一方、隆は島の生活に馴染めず、小屋にこもって食べ物の絵を描き続け、日に日に衰弱していく。そんなある日、16人の若いフリーターの男たちが漂着。彼らは島を“東京島”と呼び、シブヤ、ブクロ、ジュク、コウキョ、トーカイムラと地名を付け、地域ごとに役割分担を決め、それぞれ生活を始める。やがて密航に失敗した6人の中国人も加わり、男23人と、女は清子ただ一人という奇妙な共同生活を送ることになるが、隆が崖から落ちて死亡、清子は島でただひとりの女性として女王のように君臨し始める。しかし、トーカイムラにひとり暮らすワタナベ(窪塚洋介)だけは、清子を敵視するのだった。少しずつ島のバランスが崩れていく中、争いを避け、ルールをつくって島に安住しようとする日本の男たち。脱出計画を立てながらも生存能力を発揮する中国人。相容れない2つのグループの間を渡り歩き、何があろうと脱出しようと決意する清子。果たして、この“東京島”から脱出できるのは誰なのか……。

「東京島」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「東京島」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2010年8月28日
上映時間 129分
製作会社 「東京島」フィルムパートナーズ(制作プロダクション ゼネラル・エンタテインメント=ユーズフィルム)
配給 ギャガ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR
公式サイト http://tokyo-jima.gaga.ne.jp/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2010年9月下旬号 評論家発映画批評 「東京島」
2010年9月上旬号 SPECIAL INTERVIEW 篠崎誠監督「東京島」
REVIEW 日本映画 「東京島」

今日は映画何の日?

注目記事