洋菓子店コアンドル

ようがしてんこあんどる
上映日
2011年2月11日

製作国
日本

制作年
2010
上映時間
115分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

東京の洋菓子店を舞台に、スイーツを通して出会った人々の挫折と再生を描く物語。監督は「半分の月がのぼる空」の深川栄洋。出演は「パーマネント野ばら」の江口洋介、「雷桜」の蒼井優、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の戸田恵子、「脇役物語」の江口のりこ、「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」の尾上寛之、「真木栗ノ穴」の粟田麗など。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】洋菓子店コアンドル

  • 【BD】洋菓子店コアンドル

TVで観る

ユーザーレビュー

「洋菓子店コアンドル」のストーリー

東京で評判の洋菓子店“パティスリー・コアンドル”の厨房で働いているのは、オーナーでシェフパティシエの依子(戸田恵子)と夫ジュリアン(ネイサン・バーグ)、そしてマリコ(江口のりこ)。時折店を訪れる十村遼太郎(江口洋介)は、製菓専門学校の講師をしながら、スイーツの評論家をしている。そんなある日、大きな荷物を持った鹿児島弁丸出しの娘、臼場なつめ(蒼井優)が、パティシエ修行中のはずの恋人・海(尾上寛之)を探して店を訪ねてくる。だが彼は既にコアンドルを辞めていた。海に会えるまで田舎に帰れず、行くあてもないなつめは途方に暮れた末、依子に店で働かせて欲しいと頼み込む。ケーキ屋の娘であるなつめは、得意のケーキを作ってアピールするが、その味は依子や十村に厳しく評価され、逆に依子から差し出されたケーキは今まで食べたことのない美味しさ。心を打たれたなつめはなんとか見習いとして雇ってもらうこととなり、店の事務所に泊り込みで働き始める。ある晩、なつめは依子とジュリアン、そして白衣姿の十村が写っている一枚の写真を見つける。十村はかつて“伝説”と呼ばれた天才パティシエだったのだ。なつめは依子に彼がパティシエを辞めた理由を尋ねるが、依子は口をつぐんでしまう。そんな中、仕事を巡ってマリコと口論になった拍子に、なつめは海が現在勤める店を知る。やっと会えた海に鹿児島へ一緒に帰ろうと説得するが、彼は東京で修行を続けると言う。しかも、そこに海の新しい彼女が現れた……。夜、ベロベロに酔っ払って帰ったなつめは、泣きじゃくりながら「絶対超有名なパティシエールになる」と依子に決意を示す。心機一転、仕事に打ち込むなつめ。しかし、晩餐会の契約を取った依子がその帰り道、突然のめまいで階段から落ちて大ケガを負ってしまう。依子の入院で晩餐会はもちろん、店の営業も危うい状態。“コアンドル”が迎えた最大のピンチになつめが下した決断とは……。

「洋菓子店コアンドル」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「洋菓子店コアンドル」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2011年2月11日
上映時間 115分
製作会社 「洋菓子店コアンドル」製作委員会(ポニーキャニオン=関西テレビ放送=アスミック・エース エンタテインメント=UM360=イトーカンパニー=東海テレビ放送)(企画・制作 アルケミー・プロダクションズ/制作プロダクション ウィルコ)
配給 アスミック・エース
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 DTS
公式サイト http://www.coin-de-rue-movie.com/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年2月下旬決算特別号 UPCOMING 新作紹介 「洋菓子店コアンドル」

今日は映画何の日?

注目記事