メリダとおそろしの森

めりだとおそろしのもり Brave
上映日
2012年7月21日

製作国
アメリカ

制作年
2012
上映時間
100分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

伝統を嫌う王女が森の魔女の力を借りて自由を求めたところ、王国に呪いがかかってしまい、その呪いに立ち向かううちに自分の運命を知るファンタジー・アニメーション。「トイ・ストーリー3」「カールじいさんの空飛ぶ家」など数々の名作を輩出してきたディズニー/ピクサー制作のアニメーションのうち、初めて女性が主人公になっている。監督は「プリンス・オブ・エジプト」の共同監督を務めたブレンダ・チャップマンと「ジョン・カーター」の脚本を手がけたマーク・アンドリュース。日本語吹替版では、テレビドラマ『カエルの王女さま』に出演するAKB48の大島優子がメリダの声を担っている。同時上映は「トイ・ストーリートゥーン ニセものバズがやって来た」「月と少年」。2D/3D同時公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD+DVD】メリダとおそろしの森 MovieNEX アウターケース付き(期間限定)

  • 【BD+DVD】メリダとおそろしの森 MovieNEX

  • 【DVD】メリダとおそろしの森

  • 【BD】メリダとおそろしの森 3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー& e-move付き)

  • 【BD】メリダとおそろしの森 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー& e-move付き)

TVで観る

ユーザーレビュー

「メリダとおそろしの森」のストーリー

馬に乗って弓を射るのが得意で、王家の伝統に反発する王女のメリダは、王女らしく気高く優雅に振る舞うよう求める母としばしば衝突する。ある日、不思議な炎に導かれるように森の奥へと足を向けると、魔女の家にたどり着く。メリダは、森の魔法を人間が使ってはならないという森の掟を破り、魔女に向かって、自分の運命を変えてほしいと願う。魔女が彼女の願いをかなえるために呪文を唱えると、王国全体に恐ろしい呪いがかかる。王国と家族を救うため立ち上がったメリダは、やがて森に隠された自分の運命を知る――。

「メリダとおそろしの森」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「メリダとおそろしの森」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 アメリカ
製作年 2012
公開年月日 2012年7月21日
上映時間 100分
製作会社 Pixar Animation Studios=Walt Disney Pictures
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ドルビーSRD/DTS/SDDS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2012年8月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「メリダとおそろしの森」同時上映 「月と少年」「ニセものバズがやって来た」
「メリダとおそろしの森」 インタビュー マーク・アンドリュース(監督)
「メリダとおそろしの森」 ピクサーに遺したジョブズのDNA
「メリダとおそろしの森」 作品評

今日は映画何の日?

注目記事