その夜の侍

そのよるのさむらい
上映日
2012年11月17日

製作国
日本

制作年
2012
上映時間
119分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ サスペンス・ミステリー

check解説

ひき逃げによって最愛の妻を失った男が、犯人に復讐を果たすため、狂気と日常の狭間を生きる姿を描くヒューマンドラマ。「東京プレイボーイクラブ」など俳優としても活躍する劇団“THE SHAMPOO HAT”の赤堀雅秋が自身の戯曲を映画化。出演は「鍵泥棒のメソッド」の堺雅人、「闇金ウシジマくん」の山田孝之、「ヘルタースケルター」の綾野剛、「松ヶ根乱射事件」の新井浩文。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】その夜の侍

  • 【BD】その夜の侍

  • 【DVD】その夜の侍

  • 【BD】その夜の侍

  • 【DVD】その夜の侍

TVで観る

ユーザーレビュー

「その夜の侍」のストーリー

東京のはずれで小さな鉄工所を営む中村健一(堺雅人)は、5年前、トラック運転手に最愛の妻久子(坂井真紀)をひき逃げされた。死んだ妻の思い出から抜け出せず、留守番電話に遺された妻の声を延々再生しながら糖尿病気味にも関わらず甘いプリンを食べ続けている。喪失感を抱え絶望的な毎日を過ごす中村に、従業員の久保(高橋努)や佐藤(でんでん)たちは、腫れ物に触るように接するしかない。久子の兄で中学校教員の青木(新井浩文)は、中村を早く立ち直らせようと、同僚の川村(山田キヌヲ)と見合いをさせるが、中村は「僕なんかあなたにふさわしくない」と新しい人生に向かうことを拒絶する。一方、久子をひき逃げした犯人、木島宏(山田孝之)は、2年間の服役後、ひき逃げトラックに同乗していた腐れ縁の友人小林(綾野剛)の家に転がり込んでいる。そんな木島のもとに、1ヶ月前から「お前を殺して俺も死ぬ。決行まで後○日」という無記名の脅迫状が連日執拗に送られてきていた。決行日は木島が中村の妻を轢いた日で、もう数日後に迫っている。木島から脅迫状のことを知らされた青木は、脅迫状を送っているのは中村と察し、復讐の決行をやめさせようとするが、中村を前にすると何も言えなくなってしまう。そんな中、中村は鉄工所の仕事の合間、包丁をしのばせた袋を手に毎日のように木島をストーキングし続けていた。決行前夜。ラブホテルでホテトル嬢のミカ(安藤サクラ)と過ごし、虚しさをさらに募らせる中村。一方、木島は復讐を思い留めさせられない青木に腹を立て、生き埋めにすると脅すのだった。そして決行日の夜。台風の激しい雨が町を覆っている。歩き回ったあげく、人気の無いグラウンドまでやってきた木島は、闇の中、後を追いかけてきた中村と遂に対峙する……。

「その夜の侍」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「その夜の侍」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2012年11月17日
上映時間 119分
製作会社 ファントム・フィルム=キングレコード=テレビマンユニオン=コムレイド=IMAGICA(制作プロダクション テレビマンユニオン/プロダクション協力 スタジオブルー)
配給 ファントム・フィルム
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 不明
公式サイト http://sonoyorunosamurai.com/
コピーライト (C) 2012「その夜の侍」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2016年8月上旬号 DVDコレクション 『新・死ぬまでにこれは観ろ!-キング邦画80連発』
2013年1月上旬号 読む、映画 「その夜の侍」
2012年12月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「その夜の侍」
2012年11月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「その夜の侍」
キネ旬セレクト 「その夜の侍」
2012年9月下旬号 グラビア特集 堺雅人のいる現場 「その夜の侍」「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」「ひまわりと子犬の7日間」

今日は映画何の日?

注目記事