フロイド 隠された欲望

ふろいどかくされたよくぼう
上映日
1964年2月15日

製作国
アメリカ

制作年
1962
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

チャールズ・カウフマンの原案を彼とウォルフガング・ラインハルトが脚本を執筆、「許されざる者(1960)」のジョン・ヒューストンが監督した精神分析ドラマ。撮影はダグラス・スローカム、音楽はジェリー・ゴールドスミスが担当した。出演者は「荒馬と女」のモンゴメリー・クリフト、「女になる季節」のスザンナ・ヨークなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「フロイド 隠された欲望」のストーリー

1885年ドイツ。フロイド(モンゴメリー・クリフト)は勤めていた病院から、医学上の意見の対立から結婚までのばしてパリに留学した。そこで精神病治療の新しい学説を吸収した。帰国後彼の主張する学説は誰も認めようとはしなかったがブロイヤー博士(ラリー・パークス)だけがその説に身を傾け、フロイドを助けてヒステリー患者の治療にあたらせた。フロイドのいう催眠術療法は効果的にみえたが、やがて疑問を抱かれるようになった。彼はブロイヤーと共同で本を書きつつあった。その中で彼は神経症患者の幼児期における性的な衝動が起因するという説を出したが、ブロイヤーには賛成されなかった。彼の反対を押し切ってフロイドは次のウィーン医学会議でその報告を行った。すぐに反響が起こった。議場はブロイヤーに意見を求めたが、彼も絶対に信じないと断言した。フロイドの新説は誰もが認めなかった。しかし、フロイドには自分の環境において確証した自信が湧き上がっていた。

「フロイド 隠された欲望」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「フロイド 隠された欲望」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1962
公開年月日 1964年2月15日
製作会社 ユニヴァーサル映画
配給 ユニヴァーサル映画
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ モノクロ/ビスタ