独裁者と小さな孫

どくさいしゃとちいさなまご THE PRESIDENT
上映日
2015年12月12日

製作国
ジョージア フランス イギリス ドイツ

制作年
2014
上映時間
119分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

クーデターにより幼い孫と共に逃亡を余儀なくされた老独裁者が、行く先々で自分の圧政のために苦しんできた人々を目撃する…。ヨーロッパで亡命生活を続けているイランの巨匠モフセン・マフマルバフがグルジアで撮影したドラマ。2014年11月22日より東京・有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ日劇にて開催された『第15回東京フィルメックス』にて、特別招待作品として上映(同映画祭タイトル「プレジデント」)。2015年劇場公開予定。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】独裁者と小さな孫

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・漫画評論家
    小野耕世
    「私が新作を撮ると知って中国も興味を示したが、脚本を見せたらすぐ手を引いたよ」と... もっと見る
  • 映画ライター
    中西愛子
    舞台は、独裁政権下にある架空の国。クーデターが起こり、独裁者と小さな孫は逃亡し海... もっと見る
  • 映画批評
    萩野亮
    目下革命後のさらなる混乱状態にあるアラブ各国を想起せずには見られない映画である。... もっと見る

ユーザーレビュー

  • ミャーノフ大佐

     映画を観る前は、独裁者が国民に厳しく孫には甘いじいさんを描いているかと思っていた。少なくとも前半くらいはそんな映画だと思っていた。映画を観ると、いきなり革命で、独裁者である大統領と家族が国外逃亡しようとして飛行場まで来るが、孫と大統領が残ることになる。飛行場から宮殿に戻る途中で、もう政権が転覆してしまって、大統領は賞金首となり、国内を逃げ回る事になる。
     映画の冒頭、街の景色がきれいだ。
     コメディタッチでは描いているが、内容は結構シビアかな。大統領時代はお金なんて持ち歩かないだろうから、逃亡者となってしまっては、盗むか、誰かの援助を受けるしかない。人の金を盗んで、人の服を盗んで(強盗?)、変装して逃げ回る。途中、孫がトイレといって、廃墟の陰でうんちするんだけど、お尻拭けないんで、そこら辺の水溜まりで洗うところは秀逸かな。立派な服装からボロボロの服になって、野宿やどこかの小屋で寝るなんて出来るのかな?ある程度の年齢なら出来るけど、孫はどうなんだろう。逃亡先の土地土地で人々がいかに貧乏しているかが描かれる。冒頭の街の絢爛な風景とのこの違い。大統領は自分が豪華な暮らしをしていて、なんで人々の幸福を願わなかったのか?人々の生活が向上する政治をしなかったのか?そこの大統領の心情は描かれていない。意図的に描いていないのかもしれないが、そこは表情なり、行動なりで描いてほしかった。解放された政治犯達との行動の中で描かれている、という人もいるかもしれないが、あまり描かれているとは言えないな。監督の言いたいことは、ラストの復讐は復讐を生む、復讐の連鎖はやめるべき、ということかもしれないが、ラストはどうなったのか。どう解釈すれば良いか。そしてシリアのアサド、イスラエルのネタにエフ、ロシアのプーチンは何回○しても復讐心は収まらない。
     この映画がジョージアで撮られたことに意味があるだろう。それにしても中央アジアからコーカサス地方って、なんて荒涼とした土地なのだろう。それとも放置するとすぐ森に帰っていく日本が特殊なのだろうか。

「独裁者と小さな孫」のストーリー

独裁政権に支配されるとある国である日、クーデターが起こり、老いた独裁者(ミシャ・ゴミアシュウィリ)は幼い孫(ダチ・オルウェラシュウィリ)と共に逃亡を余儀なくされる。彼は政権維持のため、多くの罪のない国民を処刑してきた冷酷な男だった。変装で素性を隠しながら、独裁者と孫は海を目指すが、その逃亡の旅で驚くべき光景を目の当たりにする。自らの過去の罪に追われる独裁者と孫に待ち受ける、衝撃的な結末とは……。

「独裁者と小さな孫」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「独裁者と小さな孫」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 ジョージア フランス イギリス ドイツ
製作年 2014
公開年月日 2015年12月12日
上映時間 119分
製作会社 20 Steps Productions, Creativity Capital, Film and Music Entertainment (F&ME)
配給 シンカ
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト http://dokusaisha.jp/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2016年1月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「独裁者と小さな孫」
2015年12月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「独裁者と小さな孫」
読む、映画 「独裁者と小さな孫」

「独裁者と小さな孫」を観ているあなたにおすすめの映画