バール

ばーる BAAL
上映日
2014年11月21日

製作国
ドイツ

制作年
1970
上映時間
88分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「ブリキの太鼓」で知られるフォルカー・シュレンドルフ監督が、ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒトの戯曲に基づいて映画化したドラマ。ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーが主人公バールを演じた。1970年にテレビ映画として制作されたが、ベルトルト・ブレヒトの遺族により放送・上映を禁止され、長い間幻の映画となっていた。2011年に、遺族の承諾を受け、デジタル化され上映することができることとなった。2014年11月21日に、東京ドイツ文化センター 主催のドイツ映画特集2014として日本国内でも上映された。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「バール」のストーリー

才能あふれる若き詩人バールは、社会のあらゆる規範を無視して放埓な暮らしをしている。周囲には崇拝者が集まるが、バールは彼らを虫けらのように扱う。とりわけ女性に対する態度はひどく、絶望の末に自殺する者もいた。愛を求めてすがりつく者たちを拒絶し、嘲笑するのがバールの日常なのだ。やがてバールは放浪の末に親友を刺殺してしまい、まもなく自らも、誰にも看取られることなくみじめな最期を迎える。

「バール」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「バール」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 ドイツ
製作年 1970
公開年月日 2014年11月21日
上映時間 88分
製作会社 Hessischer Rundfunk (HR), Bayerischer Rundfunk (BR), Hallelujah Film
レイティング 一般映画
アスペクト比 1:1.33
音量 モノラル

今日は映画何の日?

注目記事