若葉のころ

わかばのころ FIRST OF MAY
上映日
2016年5月28日

製作国
台湾

制作年
2015
上映時間
110分

レーティング
PG-12
ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

ビージーズの名曲『若葉のころ』をモチーフに30年の時を超えた純愛を綴る台湾映画。交通事故で意識不明になった母の代わりに、母の初恋相手へ「会いたい」というメール送った娘のバイ。やがて母が17歳だった1982年の恋の記憶が呼び覚まされ……。出演は『GTO TAIWAN』のルゥルゥ・チェン、「奪命金」のリッチー・レン、『二人の王女』のアリッサ・チア。アジアMV界で注目を集めるジョウ・グーダイの長編初監督作。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「若葉のころ」のストーリー

台北に住む17歳の女子高生バイ(ルゥルゥ・チェン)は、離婚した母と祖母との3人暮らし。高校生活を満喫していた彼女であったが、最近、親友ウエンと男友達イエとの関係に心を痛めていた。そんなある日、母のワン(アリッサ・チア)が交通事故で意識不明の重体となってしまう。悲しみに暮れる中、バイは母のパソコンから偶然、初恋の相手リン(リッチー・レン)に宛てた未送信メールを発見。そこには、自分と同じ17歳だったころの思い出が切々と綴られていた。遠い日の母の青春に思いを馳せるバイは、母に代わって「会いたい」とリンにメールを送る……。30年前の1982年。ワン(ルゥルゥ・チェン二役)とリンは、高校の英語スピーチコンテストで優勝を争ったことから、お互いを意識し合う存在となっていた。惜しくも2位に甘んじたリンは、ある日、英語担当の教師からビージーズの『若葉のころ』の歌詞を中国語に翻訳する課題を出される。リンはこれをチャンスとばかり、ワンへの思いを言葉に託し『若葉のころ』のレコードと一緒に、訳した歌詞を彼女に渡す。だが数日後、リンがある事件を引き起こし、二人は離れ離れになってしまう……。

「若葉のころ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「若葉のころ」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 台湾
製作年 2015
公開年月日 2016年5月28日
上映時間 110分
配給 アクセスエー=シネマハイブリッドジャパン
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト http://www.wakabanokoro.com/
コピーライト (C)South of the Road Production House

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2016年7月下旬号 読者の映画評 若葉のころ/坂田未希子 デッドプール/河村知明 オマールの壁/植岡深雪
2016年6月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「若葉のころ」
2016年6月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「若葉のころ」
2016年5月下旬号 ランダムウォーク 「キネ旬」的映画の歩き方 「若葉のころ」

今日は映画何の日?

注目記事