モロッコ城塞

もろっこじょうさい
上映日
1952年8月28日

製作国
アメリカ

制作年
1949
レーティング
ジャンル
戦争 ドラマ

check解説

製作者ジョゼフ・N・エルモリーフが書いたストーリーをチャールズ・グレイスンとポール・デ・サンテ・コロームが共同で脚色し、「片眼のジョニー」のロベール・フローリーが監督した1949年作品。撮影にはルシエン・アンドリオット(「片眼のジョニー」)、作曲にはミシェル・ミシュレが当たった。主演は「大雷雨」のジョージ・ラフトと「東は東」のマリー・ウィンザーで、エイキム・タミロフ、ジョン・ライテル、エドワード・フランツらが助演する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「モロッコ城塞」のストーリー

1919年のモロッコ、テスケットに駐屯する仏蘭西軍のジェラード大尉(ジョージ・ラフト)は奥地に原住するアラブ族のベル・ラシャッドの大守の娘カラ(マリー・ウィンザー)を護衛して、彼女の父の宮殿まで送り届ける命令を受けた。カラは巴里で教育を受けた美しい娘で、すでに大尉と知り合っており、お互いに好意を抱いていたので、2週間の楽しい旅を続けたが、ベル・ラシャッドの宮殿についてみると、大守は仏政府に反逆をたくらんでいることが分かった。ジェラードがいったん報告に帰った後、こんどは原住民に変装してベル・ラシャッドにひきかえしたが、正体を見破られ、危ういところをカラに救われて司令部の砦に帰った。ジェラードはグリスコ中尉(エイキム・タミロフ)とともにテスケッドから援軍をひき連れて、アラブ族の反逆に対抗することになったが、司令部の砦に着いてみると、すでにアラブ族のために全滅していた。そこでジェラードが指揮をとり、ベル・ラシャッドに行ってみると、大守と反軍の一隊は姿を消していて、カラだけが残っていた。カラはジェラードとの再会を歓び、単身父のもとに行って反逆を思いとどまるよう諫言したが、きき入れられなかった。アラブ族の中には反逆を喜ばぬものも多くなったが、太守はひとり砦に向かい、カラもその後を追って、2人は鉱山の爆薬で不慮の最期をとげてしまった。アラブ族は帰順を誓った。ジェラードはひとり淋しくカラの想い出に耽けるのだった。

「モロッコ城塞」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「モロッコ城塞」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争 ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1949
公開年月日 1952年8月28日
製作会社 ユナイテッド・アーチスツ映画
配給 ユナイテッド・アーチスツ日本支社
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1952年9月上旬号 グラフィック モロッコ城塞
外國映画紹介 モロッコ城塞
1952年11月下旬号 外國映画批評 モロッコ城塞

今日は映画何の日?

注目記事