エリカ38

えりかさんじゅうはち
上映日
2019年6月7日

製作国
日本

制作年
2018
上映時間
103分

レーティング
PG-12
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

故・樹木希林が企画、実際の事件をモチーフに、60歳を過ぎていながら38歳と偽り大金を詐取した女を通し、女の本性を炙り出した人間ドラマ。聡子は投資詐欺をはたらく愛人・平澤の裏切りを知り彼と手を切り、自らの話術と色香で大金を巻き上げて豪遊する。エリカと名乗り欲望のままに生きる聡子を浅田美代子が、ドラマ『時間ですよ』での共演以来浅田と長年親しくしてきた樹木希林が聡子の母親を演じる。監督は、第40回モントリオール世界映画祭ワールド・ドキュメンタリー部門最優秀作品賞、2017年日本映画批評家大賞ドキュメンタリー賞に輝いた「健さん」を手がけた日比遊一。第11回沖縄国際映画祭特別招待作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】エリカ38

  • 【DVD】エリカ38

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

「エリカ38」のストーリー

渡部聡子(浅田美代子)はエリカと名乗り、愛人である平澤育男(平岳大)の指示を受けながら、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。平澤が複数の女と交際しているのを知ると、彼と連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで入手した豪邸に老人ホームに入っていた母(樹木希林)を呼び寄せる。そして今度は自ら架空の支援事業説明会を催しては金を詐取していった。騙し取った金で豪遊する彼女は、旅先のタイでポルシェという若者と出会い、恋に落ちる。蜜月の時を過ごすエリカだったが、警察の手はすぐそこまで迫っていた……。

「エリカ38」の写真

「エリカ38」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「エリカ38」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2018
公開年月日 2019年6月7日
上映時間 103分
製作会社 Katsu-do(企画制作:チームオクヤマ/制作プロダクション:エクセリング)
配給 Katsu-do
レイティング PG-12
アスペクト比 4:3
カラー/サイズ カラー/スタンダード
音量 その他
公式サイト http://erica38.official-movie.com/
コピーライト (C)吉本興業

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年7月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「エリカ38」
2019年6月下旬号 「エリカ38」 インタビュー 浅田美代子
2019年6月上旬特別号 UPCOMING 新作紹介 「エリカ38」