シェイクスピアの庭

しぇいくすぴあのにわ ALL IS TRUE
上映日
2020年3月6日

製作国
イギリス

制作年
2018
上映時間
101分

レーティング
一般映画
ジャンル
文芸 伝記 ドラマ

check解説

シェイクスピア俳優として知られ「ヘンリー五世」などシェイクスピア作品の映画化を多数手がけたケネス・ブラナーが監督・主演、シェイクスピアの晩年を描く伝記劇。グローブ座焼失後断筆した文豪は故郷に戻るが、長年不在だった彼の帰還に家族は戸惑い……。故郷ストラットフォード・アポン・エイヴォンで過ごしたシェイクスピア最期の3年間に焦点を当て、「恋に落ちたシェイクスピア」でアカデミー賞助演女優賞を獲得したジュディ・デンチが妻アンを、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどのほかシェイクスピア作品にも多数出演するイアン・マッケランがシェイクスピアのパトロンとして知られるサウサンプトン伯爵を演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】シェイクスピアの庭

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    小野寺系
    ケネス・ブラナー監督・主演作らしく、役者が前面に出る演劇的な作品で、しかも題材がシェイクスピアとくれば、熱がこもるはずだ。中盤で暗闇に灯るろうそくの灯を前に、イ... もっと見る
  • 映画評論家
    きさらぎ尚
    監督・主演のK・ブラナーをはじめ、出演者たちの顔ぶれからしても、撮るべき人が撮り、そのもとに演るべき俳優たちが集まった作品だと、まず。謎の多い人物の、断筆した最... もっと見る
  • 映画監督、脚本家
    城定秀夫
    家庭を顧みなかった報いとして嫁のみならず娘にまで冷遇され、しょんぼり庭いじりしている晩年のシェイクスピアの姿には同情を禁じえないし、そんな針のムシロに耐えかね「... もっと見る

「シェイクスピアの庭」のストーリー

1613年6月29日、『ヘンリー八世』を上演中だったロンドンの劇場グローブ座が全焼。この大火災の後、断筆したウィリアム・シェイクスピア(ケネス・ブラナー)はロンドンを去り故郷ストラットフォード・アポン・エイヴォンの家族のもとへ向かう。二十数年もの間ほとんど会うことのなかったシェイクスピアが戻り、8歳年上の妻アン(ジュディ・デンチ)や娘たちは戸惑いを隠せない。そんな中、シェイクスピアは17年前に幼くして亡くなった最愛の息子ハムネットを悼む庭を造ることを思い立つ。この世のすべてを知り尽くすと言われたシェイクスピア。しかし家族それぞれの胸の内には彼ですら想像つかない思いがあった……。

「シェイクスピアの庭」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「シェイクスピアの庭」のスペック

基本情報
ジャンル 文芸 伝記 ドラマ
製作国 イギリス
製作年 2018
公開年月日 2020年3月6日
上映時間 101分
配給 ハーク
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト http://hark3.com/allistrue/
コピーライト (C)2018 TKBC Limited. All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年3月下旬映画業界決算特別号 UPCOMING 新作紹介 「シェイクスピアの庭」
REVIEW 日本映画&外国映画 「シェイクスピアの庭」

今日は映画何の日?

注目記事