凪の海

なぎのうみ
上映日
2020年6月8日

製作国
日本

制作年
2019
上映時間
95分

ジャンル
ドラマ

check解説

MVなどを手がけてきた映像ディレクターの早川大介が、故郷である愛媛県宇和島を舞台に自主制作した人間ドラマ。閉鎖的な故郷を飛び出したもののうだつが上がらない日々を過ごす圭介の元に、漁に出たまま行方不明になっている兄の葬式をするとの知らせが入る。ミュージシャンになるはずが大した成果をあげられずにいる圭介を「風に濡れた女」の永岡佑が演じるほか、「ハッピーウエディング」の小園優、舞台を中心に活動する湯澤俊典、「まんが島」の柳英里紗、劇団『椿組』の主宰・外波山文明らが出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • フリーライター
    須永貴子
    ロケ地の特徴を最大限に生かした人物の動かし方に、この土地で撮る意味を感じた。兄の... もっと見る
  • 脚本家、プロデューサー、大阪芸術大学教授
    山田耕大
    三方を山に囲まれた、朝陽が差さない海沿いの町。そういう舞台と聞いただけで、もう何... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    監督はPVを撮ってきた人というが、撮影、照明、録音などの技術においても、主人公の... もっと見る

ユーザーレビュー

「凪の海」のストーリー

窒息しそうな思いを抱えた圭介(永岡佑)は、瀬戸内の海と山に挟まれた小さな集落から東京に飛び出していったが、ミュージシャンを志すも成果が上がらないまま、10年が経っていた。ある日田舎から、漁に出たまま行方不明になっていた兄の葬式をあげるとの知らせが入る。ミュージシャンとして東京で成功していると皆に嘘をついていたため帰郷を渋る圭介。遅れてやってきた彼を待っていたのは、独りになった父(外波山文明)、葬式を手伝いに戻ってきた元妻・沙織(柳英里紗)、最後に兄を目撃したという同級生の洋(湯澤俊典)、洋の妹で足の悪い凪(小園優)、そして故郷・蔣淵の海だった。圭介の帰郷をきっかけに、それぞれの思いがぶつかり始める。

「凪の海」の映像

「凪の海」の写真

「凪の海」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「凪の海」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2020年6月8日
上映時間 95分
製作会社 コギトワークス
配給 コギトワークス
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
音量 5.1ch
公式サイト https://www.nagi-no-umi.com/
コピーライト (C)2019 cogitoworks Ltd.All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年6月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「凪の海」
2020年5月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「凪の海」