ラストダンス 離婚式

らすとだんすりこんしき
上映日
2001年10月6日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
108分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

豪華客船の船上、『離婚式』と題されたテレビ番組の参加者たちが繰り広げる騒動を描いたコメディ。監督は「故郷」の向井寛。脚本は、「故郷」の鈴木盛子、坂本愛子、吉田茂水の共同。撮影を「故郷」の鈴木史郎が担当している。主演は、「阿修羅の伝説 死闘篇」の大河内奈々子と「柔らかな頬」の松岡俊介。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】Last Dance ラストダンス -離婚式-

TVで観る

ユーザーレビュー

「ラストダンス 離婚式」のストーリー

離婚に踏み切れない100組のカップルが、10日間の豪華客船クルーズの中でダンスをレッスンし、優勝賞金300万を争う。そして大晦日、離婚式を迎える……という新東京テレビ企画による年末特別番組『離婚式』。参加したカップルには、頼りない夫としっかり者の妻の林夫妻、官能小説家になった妻とそれに気づきもしなかった夫の佐藤夫妻、妻の浮気を疑う夫と色っぽい妻の三上夫妻などの他、離婚騒動が持ち上がっている芸能人カップル、竹田よしみと神戸正彦の姿もあった。そして、竹田夫婦を取材すべく船に乗り込んだ週刊誌の記者・香里は、スクープを求めて船の中を走り回っていた。しかしその一方で、何故みんな継続ではなく、すぐに離婚という結論を出してしまうのか不思議に思っていた未婚者の彼女は、漸く行われた竹田夫婦の記者会見で感情的にストレートな質問をぶつけてしまうのだが、そんな彼女の暴走を止めようと番組の新人ディレクター・松崎は大わらわ。香里を捕まえて意見を戦わせるも、次第に夫婦の在り方を考えるようになっていくのだった。様々なトラブルに見舞われながらも、いよいよダンス発表会の日がやって来た。猛レッスンの末、優勝したのは林夫妻。ところが、その後の離婚式で思わぬ事態が発生した。参加者たちが祭壇に設けられたボックスに離婚届を入れる……筈が、用紙に記入した者は一組もいなかったのである。みな、10日間のクルーズの中で互いを、自身を見直し、離婚を止めたのだ。新年パーティで盛り上がる甲板。その中で、香里と松崎もいい感じだ。

「ラストダンス 離婚式」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ラストダンス 離婚式」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年10月6日
上映時間 108分
製作会社 Last Dance製作委員会(Mukai Production=WING=テレビ朝日)(制作 Mukai Production)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

今日は映画何の日?

注目記事