人数の町

にんずうのまち
上映日
2020年9月4日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
111分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

第1回木下グループ新人監督賞準グランプリに輝いたミステリー。蒼山は黄色いツナギを着たヒゲ面の男に助けられたことをきっかけに、衣食住が保証され、快楽を貪る毎日を送ることができ、出入りも自由だが決して離れることはできない奇妙な町の住人になる。CMプランナー、クリエイティブディレクターとして多くのCM、MVを手がける一方、2012年よりシナリオを学び、2016年テレビ朝日21世紀シナリオ大賞・優秀賞、2017年MBSラジオ大賞・優秀賞を受賞した荒木伸二の初長編作品。町の謎に迫る蒼山を「水曜日が消えた」の中村倫也が演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】人数の町 Blu-ray

  • 【DVD】人数の町 DVD

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • フリーライター
    須永貴子
    世界観の完成度の高さに、ディストピア小説の換骨堕胎に成功した原作ものと思ったら、監督のオリジナル脚本と知り感嘆した。主人公がたどり着いた「町」はフェンスで囲まれ... もっと見る
  • 脚本家、プロデューサー、大阪芸術大学教授
    山田耕大
    作者のイマジネーションの豊かさは称賛に価する。が、映画として何を面白がればいいのかわからないし、見ていて訴えかけてくるものも感じられない。設定はユニークなのだが... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    劇場版やら第二弾やら、意気を欠く企画の多い現在、オリジナル勝負は評価。ネカフェ難民や自己破産者、DV逃亡者などに衣食住を与える代わり、身代わり投票、ネット世論の... もっと見る

「人数の町」のストーリー

蒼山(中村倫也)は借金取りに追われ暴行を受けていたところ、黄色いツナギを着たヒゲ面の男に助けられる。男は蒼山をデュードと呼び、居場所を用意すると言う。たどり着いた町は、ツナギを着たチューターたちに管理されていた。そこは、簡単な労働と引き換えに衣食住が保証され、セックスで快楽を貪る毎日を送ることもでき、出入りも自由だが決して離れることはできないという奇妙な町だった。住民たちは何も知らされず、何も深く考えずにネットへの書き込みや別人を装っての選挙投票などの労働を受け入れている。奇妙な町での時間が過ぎていく中、蒼山は行方不明になった妹をこの町に探しに来たという紅子(石橋静河)と出会う。他の住人達とは異なり思い詰めた様子の彼女を蒼山は気にかけるが……。

「人数の町」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「人数の町」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年9月4日
上映時間 111分
製作会社 木下グループ(制作:コギトワークス)
配給 キノフィルムズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://www.ninzunomachi.jp/
コピーライト (C)2020「人数の町」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年9月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「人数の町」
2020年9月上旬号 グラビアインタビュー 中村倫也「人数の町」
UPCOMING 新作紹介 「人数の町」

今日は映画何の日?

注目記事