結びの島

むすびのしま
上映日
2021年1月9日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
108分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派

check解説

平成27年国勢調査で高齢化率51.9%となった山口県周防大島町で、無床の診療所と複合型コミュニティ介護施設を営む医師・岡原仁志を追うドキュメンタリー。高齢化に伴う諸問題の解決のため活動する姿を通し、高齢者が安心して暮らせる社会へのヒントを探る。監督は、「四万十 ~いのちの仕舞い~」など受けつがれるいのちをテーマにしてきた溝渕雅幸。約1年9ヶ月にわたり、患者や家族の希望を採り入れ寄り添う医師に密着した。2020年10月2日よりMOVIX周南(山口)、イオンシネマ防府(山口)イオンシネマ広島(広島)、イオンシネマ岡山(岡山)での上映を皮切りに各地で公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「結びの島」のストーリー

瀬戸内海に浮かぶ周防大島。この島では高齢化が進み、平成27年の国勢調査では人口1万7千人余りで高齢化率は51.9%、令和2年8月1日時点では人口約1万5千5百人、高齢化率約54%と、その人口規模に比して飛びぬけた高齢化率になっている。この島で無床の診療所と複合型コミュニティ介護施設を営む医師・岡原仁志は、診療所や施設のスタッフと医療・介護活動を通じて、豊かな老後を過ごすために医療や介護はどうあるべきか模索し続けている。高齢化に伴う様々な問題の解決のために日々活動している彼らの姿から、高齢者が安心して暮らしていける社会のためのヒントを探る。

「結びの島」の映像

「結びの島」の写真

「結びの島」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「結びの島」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2021年1月9日
上映時間 108分
製作会社 ディンギーズ(制作:R’s STAFF/製作協力:医療法人 おかはら会)
配給 ディンギーズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.inochi-hospice.com/musubi/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年1月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「結びの島」

今日は映画何の日?

注目記事