川っぺりムコリッタ

かわっぺりむこりった
上映日
2022年9月16日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
120分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子の原作・脚本・監督で贈る「おいしい食」と「心をほぐす幸せ」の物語。ムコリッタ(牟呼栗多)とは仏教の時間の単位のひとつ、1/30日=48分のこと。北陸の町を舞台に築50年のハイツムコリッタで暮らす4人の日常が織りなされる。出演は「ひっそりと暮らしたい」と引っ越してきた孤独な男・山田に松山ケンイチ、山田との距離感が近い隣の部屋の住人・島田にムロツヨシ、夫に先立たれた大家の南に満島ひかり、墓石の販売員の溝口に吉岡秀隆といった豪華キャストが集結。荻上監督がこれまでずっと描いてきた人と人がつながることで生まれる「幸せ」と「ユーモア」に包まれ、誰かとご飯を食べたくなるハッピームービーだ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    松山ケンイチをなぜ前科者にしたのか分からなかった。幼き日の父の出奔のせいで、罪を犯す人間になってしまったと思い込んでいるという設定なのか。でも父を赦せないという... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    荻上直子が人生のダークサイドに正面から向き合っているのが新鮮だった。流れ者の松山ケンイチにしろ、アパートの大家の満島ひかりにしろ、出てくるのは過去にトラウマのあ... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    炊き立てごはんからすき焼きまで、目にも美味しい場面が誰かと分かち合う幸せを謳う一方、「おみおくりの作法」のごとき献身的で遺族想いの職員や、薬師丸ひろ子の軽妙かつ... もっと見る

「川っぺりムコリッタ」のストーリー

山田は北陸の小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳。そして、お米が買える給料日を心から待ち望んでいた。ある日、隣の部屋の住人・島田が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口といったハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまう。一緒にご飯を食べたり、笑ったり、そんな楽しい日々のなか、ある日、山田が北陸の町にやってきた「秘密」を住人たちに知られてしまう。

「川っぺりムコリッタ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「川っぺりムコリッタ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年9月16日
上映時間 120分
製作会社 『川っぺりムコリッタ』製作委員会(KADOKAWA=朝日新聞社=メ~テレ=カルチュア・エンタテインメント=平成プロジェクト=basil=RIKIプロジェクト=ムービーウォーカー=Filmarks=ねこじゃらし=富山テレビ放送=北日本新聞社)(製作幹事:KADOKAWA=朝日新聞社/制作プロダクション:RIKIプロジェクト)
配給 KADOKAWA
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://kawa-movie.jp/
コピーライト (C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年10月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「川っぺりムコリッタ」
2022年9月下旬号 グラビアインタビュー 松山ケンイチ 「川っぺりムコリッタ」
UPCOMING 新作紹介 「川っぺりムコリッタ」
2022年8月上旬号 試写室「川っぺりムコリッタ」

今日は映画何の日?

注目記事