連鎖(2020)

れんさ STONE SKIPPING
上映日
2022年4月8日

製作国
韓国

制作年
2020
上映時間
107分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派 ドラマ

check解説

韓国の田舎町で周りの人々と協力しながら不自由なく暮らしていた知的障がいの青年が、ある家出少女との友情がきっかけで、かつての信頼と友人を失ってしまう。狭いコミュニティの中で疑惑の目を向けられた彼が選ぶ未来とは……。8 歳の心を持つ 30 代の青年ソック役に、ドラマ『ミセン-未生-』(14)や『賢い医師生活』(20)の実力派俳優キム・デミョン。ソックを犯罪者にしてしまうキム先生には、ドラマ『ホテリアー』(01)『オンエアー』(08)などのソン・ユナが、「ウエディングドレス」以来10年ぶりに映画に復帰した。ソックと仲良くなる少女ウンジ役には映画初出演のチョン・チェウン、信頼を集める村の神父役を「ゴールデンスランバー」のキム・ウィソンが演じた。監督・脚本は本作で初長篇デビューを果たしたキム・ジョンシク。プロデューサーは是枝裕和の韓国映画「ベイビー・ブローカー」にも名を連ねるソン・デチャン。第23回釜山国際映画祭で上映。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 米文学・文化研究
    冨塚亮平
    障害者の性、幼児虐待といった気軽に扱うのは難しいが重要な主題を宗教や司法との関係まで交えて扱いつつ、観客に不快感を与えるかギリギリの地点まで踏み込む形で巧みにメ... もっと見る
  • 日本未公開映画上映・配給団体Gucchi's Free School主宰
    降矢聡
    知的な障害を持つ大柄でピュアな大人の男と、家族との間に背負いきれないほどの問題を抱える少女との交流は、その造形だけで拭いきれない悪い意味での既視感がある。周囲の... もっと見る
  • 文筆業
    八幡橙
    知的に障害を持つ男が性的暴行の嫌疑をかけられるが、真相は誰にも伝えられない――実話を基にした「トガニ」とは全く逆のベクトルから成る物語。英題である「水切り」、水... もっと見る

「連鎖(2020)」のストーリー

30 代で知能が 8 歳ほどの青年ソック(キム・デミョン)は小さな農村で精米所を運営しながら友人や近隣の人々と穏やかに暮らしていた。そんなある日、村の祭りでスリが発生し、犯人は最近やって来たばかりの家出少女ウンジ(チョン・チェウン)だと誤解が広がる。だがソックが真犯人を捜し出したことがきっかけで、ソックとウンジは友人として二人だけの濃密な時間を過ごし始める。ウンジを保護していた青少年センターの所長・キム先生(ソン・ユナ)はそんな二人の関係性を心配するが、ソックと家族のように親しい神父(キム・ウィソン)は二人を見守ろうと先生をなだめるのだった。ある夜、ソックの精米所に一人でいたウンジに予期せぬ事故が起こり、そこに居合わせたソックの行動を目撃したキム先生は通報してしまう。

「連鎖(2020)」の映像

「連鎖(2020)」の写真

「連鎖(2020)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「連鎖(2020)」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 ドラマ
製作国 韓国
製作年 2020
公開年月日 2022年4月8日
上映時間 107分
製作会社 ZIP CINEMA=KTH(制作:A STUDIO TAKE)
配給 ライツキューブ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ステレオ
公式サイト https://stoneskipping-jp.com/
コピーライト (C)2020 Zip Cinema All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年4月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「連鎖」
UPCOMING 新作紹介 「連鎖」