今夜、世界からこの恋が消えても

こんやせかいからこのこいがきえても
上映日
2022年7月29日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
121分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス 青春

check解説

なにわ男子の道枝駿佑と東宝シンデレラガールの福本莉子のW主演で贈る青春恋愛映画。眠りにつくと記憶を失ってしまう「前向性健忘」を患ったヒロインと、そんな彼女を献身的に支えるも、自らも大きな秘密を隠し持っている主人公の儚くも切ない愛が綴られる。原作は2019年の電撃小説大賞を受賞した一条岬の同名小説。海外でも評判を呼び、2022年6月時点で日本・韓国・中国で50万部越えの大ヒットを記録。監督には「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「坂道のアポロン」などの三木孝浩。脚本には「君の膵臓をたべたい」「君は月夜に光り輝く」の月川翔と、「明け方の若者たち」で監督を務めた新鋭・松本花奈が共作。音楽を「糸」の亀田誠治が手掛けている。主人公・神谷透を演じた道枝駿佑にとって十代を締めくくる待望の初主演映画であり、福本莉子とはドラマ『消えた初恋』以来、二度目の共演。フレッシュな二人の眩しい光に満ちた作品となった。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「今夜、世界からこの恋が消えても」のストーリー

僕の人生は無色透明だった。真織と出会うまでは――。クラスメイトに流されるまま、彼女に仕掛けた嘘の告白。しかし彼女は“お互い絶対に本気で好きにならないこと”を条件にその告白を受け入れた。そうして始まった偽りの恋。やがてそれが偽りとは言えなくなったころに、「病気なんだ私。前向性健忘って言って、夜眠ると忘れちゃうの。一日にあったこと、全部」と告白される。彼女はその日の出来事を日記に記録して、朝目覚めたときに復習することで何とか記憶をつなぎとめていた。その日ごとに記憶を失ってしまい、明日が来ることを恐れながら生きる彼女と、一日限りの恋を積み重ねていく日々。しかし僕には真織に伝えていないことがひとつだけある。だから、真織の幸せを守るために、僕は“ある作戦”を立てた。

「今夜、世界からこの恋が消えても」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「今夜、世界からこの恋が消えても」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス 青春
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年7月29日
上映時間 121分
製作会社 「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会(東宝=ジェイ・ストーム=博報堂DYミュージック&ピクチャーズ=KADOKAWA=STARDUST HD.=ジェイアール東日本企画)(制作プロダクション:TOHOスタジオ)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://sekakoi-movie.toho.co.jp/
コピーライト (C)2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.44 道枝駿祐「今夜、世界からこの恋が消えても」 撮りおろしピンナップ付き SPECIAL ISSUE① 「今夜、世界からこの恋が消えても」で道枝駿佑が見た風景、そしてこれから見る風景 LONG INTERVIEW 道枝駿佑
2022年8月下旬号 グラビアインタビュー 道枝駿祐&福本莉子「今夜、世界からこの恋が消えても」
2022年8月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「今夜、世界からこの恋が消えても」

今日は映画何の日?

注目記事