この小さな手

このちいさなて
上映日
2023年4月8日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

郷田マモラ&吉田浩の同名コミックを映画化。イラストレーターの吉村和真が接待で飲みに出たある夜、妻の小百合が事故に遭い、入院することに。その上、一人娘のひなを児童養護施設に引き取られてしまった和真は、失われた娘との絆を取り戻そうとするが……。主演は「星くず兄弟の新たな伝説」の武田航平。監督の中田博之は本作が長編デビュー作となる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    「育児環境下にある自宅で仕事をしなくてはいけない自営業者」を経験してきた身として自分を棚に上げたくはないのだが、本作の主人公は(原作由来なのだろうが)そもそもの... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    それなりに等身大の男と言うべきなのだろうが、アパートの自宅で仕事をしているイラストレーターが、子育てはすべて妻任せ、なんてことあるのだろうか。妻とは駆け落ちで結... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    私も本作同様、生まれてきた子の手の小ささ、その守らねば死にそうな生命の始まりの姿に感動し、頑張らねばと思ったのも束の間、それを忘れて日常や仕事にかまけて苛立ち、... もっと見る

「この小さな手」のストーリー

吉村和真(武田航平)は、妻・小百合(安藤聖)、3歳の娘・ひな(佐藤恋和)と暮らすイラストレーター。ある夜、和真が接待で飲んでいると、買い物に出た小百合が事故に遭い、入院してしまう。翌朝、目を覚ましたひなはひとりぼっち。和真は朝まで、居酒屋で寝込んでしまっていたのだ。こうしてひなは、警察によって児童養護施設に引き取られることに。一切子育てに関わってこなかった和真は、ひなを自宅に連れて帰ることを許されなかった。小百合の意識が戻らないまま、何もできずに時間だけが過ぎていく。自暴自棄になる和真だったが、次第に自分を見守ってくれる人たちの存在に気づき、失われた娘との絆を取り戻すことを決意する。しかしひなは、和真が面会に来ても泣くばかり。ひなは、父親の事を忘れてしまったのだろうか……。

「この小さな手」の映像

「この小さな手」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「この小さな手」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年4月8日
上映時間 90分
製作会社 「この小さな手」製作委員会(制作プロダクション:NeedyGreedy)
配給 フルモテルモ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://holdyourhand-movie.com/
コピーライト (C)映画「この小さな手」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年5月上・下旬合併号 REVIEW 日本映画&外国映画 「この小さな手」
2023年4月下旬特別号 UPCOMING 新作紹介 「この小さな手」

今日は映画何の日?

注目記事